ついに「大きいの」に手を出してしまいました。

こんばんは。

ついに、手を出してしまいました、16番(HO)ゲージ。

TOMIX名鉄モ510

先月末、再生産されたTOMIXの名鉄モ510(標準色)です。最初の生産の頃にはまだMODEMOのNゲージ版のモ510すら持っていない時期で、まずはNゲージ版を・・・という状態でした。が、Nゲージのコレクションが充実するにつれ、より精密感のある16番の方にどうしても目移りがするようになってきました。

そりゃ、サイズが大きいだけ細かくディテールが作り込めますし、体積で見るとNゲージの7倍近くありますから存在感が違います。それと爺くさい話で恐縮ですが、段々小さいものが見えにくくなりつつある現状からすると取り扱いも圧倒的に楽です。反面、ケースから何からNゲージより遥かに嵩張るので、保管場所の確保が大変というデメリットはありますが。

16番に手を染めるにあたり、編成物だと全部そろえないと気が済まなくなったりして大変危険(笑)なので、とりあえず単行でも楽しめるものから始めてみようとモ510の再生産を待っていました。今回めでたく再生産のモ510をGETでき、晴れて16番デビューとなりました。

ところで、ここで一つ問題が・・・。

所有している16番(HO)ゲージのレール

レールに載せたモ510

上の画像は16番の線路ですが・・・実は、今現在所有している16番の線路はこれで全部です。これじゃまともに走らせられません。モーターやヘッドライトの動作チェックくらいしかできません。
走らせてナンボの鉄道模型、これでは面白くありません。しかし、ラジコンにまで手を出して何かと物入り(墜落させて交換部品を買いまくり)な現状だと、お座敷の小判型レイアウトでぐるぐる・・・すら暫く先になるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR