スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の黒斑山を再訪。

こんばんは。

随分と長い間、更新をサボってしまいました。夏場の仕事の忙しさは既に一段落付いており、最近はちょくちょく山にも出かけているんですが、このところ山に行かない休日は疲れてしまっていて何かする気力が起きません。以前は得意だった夜更かしも、最近はめっきり夜に弱くなってしまって、午前0時を過ぎる頃には起きていられなくなってソファで爆睡してしまっています。そんなこんなで、ブログの方もほったらかしでぺんぺん草・・・ならぬ広告を生やしてしまっていました。

そのような中ですが、私のブログでは「トレッキングミーティング」でおなじみの浅草橋の山道具ショップ、アルパインベルさんが10月6日に移転しました。とは言え、同じ浅草橋界隈です。以前は東口でしたが、今度は西口から徒歩で5分ちょっとのところです。新たにお店のWebサイトもできています。

http://alpinebell.com

ご覧の通り、独自ドメインですね。コンテンツのほうはまだ数が少ないですが、これから充実させていく予定だそうです。ちなみに、こちらのサイト制作、私もちょっとだけお手伝いをさせて頂いています。

さて、本日はこのアルパインベルさんの8月のトレッキングミーティングのお話です。既に3ヶ月以上前、もう冬の足音が聞こえてきていますが、いきなり暑い盛りの話題をぶり返しさせます(笑)。

20160807_0611_01.jpg

8月7日、日曜日。朝6時過ぎの吉祥寺駅前。

20160807_0630_02.jpg

いつもの通り、ヨドバシカメラ前に集合。本日はこれから、浅間山の外輪山である黒斑山に向かいます。3月のトレッキングミーティングで雪の中を歩き、手前のトーミの頭で登頂を断念したあの黒斑山ですね。実はあの黒斑山の回、本来は予定のなかった番外編です。8月に本番の黒斑山山行が控えていたのでした。今回は人数が少なめなのでレンタカーで現地に向かいます。予定通り、7時前に出発。

20160807_0808_03.jpg

高坂サービスエリアで最初の休憩。

20160807_0917_04.jpg

横川サービスエリアで2度目の休憩。3月に来たときと全く同じですね。

20160807_1059_05.jpg

途中、事故渋滞などに巻き込まれながら予定より遅れて11時ちょっと前に現地到着。ここは、3月にも車を停めた高峰高原ビジターセンターです。

今回も、ヤマレコにコースとタイムの詳細を登録してあります。そちらもあわせてご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

この冬最後の雪山は、初めての浅間山。

こんばんは。

我が家のチビがこの春から6年生になりました。早いものです。ついこの間、入学式を済ませたばかりだと思っていたんですが、あっというまに最上級生になってしまいました。入学式のときは震災直後で、4月の始め頃まで女房と子供は岐阜の実家のほうへ「疎開」していたりしてバタバタした中での入学式でしたが、あれからもう5年になるんですね。

私の子供の頃なんかは、1年生(大阪万博の年)から6年生(沖縄海洋博の年)になるまで物凄く長い時間が経ったように思えていたので、チビも同じように感じているのかと思って聞いてみたら・・・やっぱりチビにとってもあっという間だったそうです。最近は子供の時間感覚も昔より早くなってしまっているんでしょうか。人間の寿命はさほど変わっていませんから、チビよりも私、私よりも親の世代のほうが人生を長く感じられているのかもしれません。

さて、本日のお題はやはり1ヵ月ほど前、3月13日の日曜日のお話です。この日は第2日曜日、お馴染みの浅草橋の山道具ショップ・Alpine Bellさんのトレッキング・ミーティングの日ですが、実はこの日のトレッキング・ミーティングは臨時の企画です。3月の本来の予定は月末の26日・27日に1泊で上高地遠征となっていたのですが、流石にこの時期に週末を2日とも使うのは難しいので(実際27日は出勤になりました)そちらはパス。雪のあるうちにどこかへ行きたいという一部のメンバーのリクエストで急遽実施されることになった、この日のツアーのほうに参加しました。

行き先は長野県、浅間山外輪山の黒斑山方面。「方面」というのは、流石に全員で黒斑山というのは難しいので、行けるところまで行ってみるという意味です。場合によってはアサマ2000スキー場の周りでスノーシューハイクになるかもしれない、というかなり流動的な企画でした。

20160313_0619_01.jpg

というわけで3月13日日曜日、朝6時過ぎの吉祥寺駅です。電車から降りると目の前をAlpine Bellの練木さんが歩いていたのですが、こちらに気が付かずに歩いていってしまいました。私は時間があるので(集合時間は6時50分)、とりあえず駅前のマックで朝食を摂ります。

20160313_0621_02.jpg

集合場所のヨドバシカメラ前に向かいます。

20160313_0657_03.jpg

本日はいつものようにマイクロバスではなく、レンタカーでのお出かけとなります。当初は参加人数が少なかったのでレンタカーだったそうなんですが、後になってから参加希望者が増えたりして、結局乗り切れなくて参加できなかった人が出たみたいです。

今回のルートとタイムの詳細もヤマレコに登録してあります。こちらも併せてご覧ください。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。