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英国国鉄標準型・Class 4MT機関車。

こんにちは。

一昨日の金曜日、英国のHattonsに注文してあった英国型Nゲージの車両が届きました。最近では月に1回、Hattonsで大体100~120ポンドをまとめてお買い物。それ以外は他では品切れになっているようなレア品を1~2両、地方の小さなショップで探し出して注文する・・・というパターンに落ち着いてきています。送料込みで日本円だと15,000~16,000円で機関車1両、客車が3~4両くらい買えますから、コレクションのペースとしてはちょうどいいのではないでしょうか。もちろん、日本型やラジコン関係で出費がかさみそうな月はパス・・・ということになると思いますが。

今回、Hattonsに注文したのは先週の土曜日の深夜です。通常、土曜・日曜は発送業務を行っていませんから、「発送したよ」メールが届いたのは月曜の夕方です。火曜日朝にはRoyal Mailでトラッキング可能になり「海外へ向けて発送準備中」、夕方には「日本へ向けて発送済み」になっていました。そして水曜深夜に成田に到着して日本郵便のトラッキングに引っかかるようになり、木曜朝9時から通関開始、11時には地元の集配局に向けて発送。翌金曜日に配達という次第です。以前に較べると、随分早くなっています。

今回の注文品の中での目玉はGraham Farish社の品番372-651、英国国鉄標準型(BR Standard)・Class 4MT蒸気機関車です。軸配置は2-6-0。同じClass 4MTには、一回り大きい軸配置4-6-0の機関車もありますから要注意です。この機関車は小型の客貨両用機で、旧LMSのIvatt Class 4機関車の設計を受け継いでいます。客車を牽引する場合は、3~4両の支線運用に使われたようです。気軽に数量の客車をつないで走らせるのにちょうどよさそうですので、購入しました。

Class 4MT 前方から

Class 4MT 後方から

実車は英国国鉄発足後の1952年から1957年まで、115両が製造されました。英国国鉄標準型(BR Standard)機関車の多くは、連結されたテンダー(炭水車)の違いで幾つかのバリエーションが存在します。この機関車は9Fのような大型機でも使われている、一番大型のBR1Bテンダーを連結したタイプです。115両のうち、17両がこのタイプでした。もちろん、模型的にはテンダードライブ(テンダーの中に走行モーターを仕込んである)ですから、テンダーが大きければ大きいほど模型化するのが楽(大きい→重い→摩擦係数大→空転しにくく集電しやすい)なんでしょうね。Wikipediaによると、このタイプの機関車はすべてSouthern Region(イングランド南部)の配置だったらしく、厳密に言うとグリーン塗装のMark 1客車を牽引するのが正解のようです。私はこれまで述べてきたとおり、どちらかというとイングランド北部やスコットランド方面を中心に客車を揃える考えですので、ちょっと蒐集方針には合わないんですが・・・ま、どうせ誰にも分らないからいいか(笑)。

Class 4MT ・9600形機関車との比較

これは、貨物専用機でありながら客車牽引でも活躍した、日本の9600形蒸気機関車(KATO製)と並べてみたところです。手前がClass 4MT、奥が9600形です。9600形の製造年代は1913年から1941年までで、総生産数828両。40年ほど先に設計されていますが、ご覧のとおり、エンジン部分はほぼ同じ大きさです。動輪部分が隠れて見えませんが、9600形の軸配置は2-8-0(動輪が4軸)なので足回りには結構違いがあります。また、9600形は製造当初は英国と同じ真空ブレーキだったのですが、後にすべてエアブレーキに置き換えられています。そのため空気タンクやコンプレッサーが後付されて結構雑然とした印象を与えています。テンダー部分には大きさの差が結構ありますが、Class 4MT(BR1B)の石炭7.11トン・水19.3トンに対して9600形は石炭6トン・水13トンですから、大きさが違っていて当然ですね。
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Mark 1 客車の編成を考える(その2)。

こんにちは。

昨夜のMark 1 客車の編成の続きです。

旧LMS地域の場合は先の記事でご紹介したような書籍がありますので、編成について調べるのは比較的容易です。しかし、それ以外の地域の場合はまとまった資料を殆んど目にしません。これは、メディカルアートさんに問い合わせても同じでした。Coaching Stockという、どの番号の車両が何年当時、どの車両区に所属していたか・・・といういわゆる車両配置の資料は比較的多く見かけますが、ではその車両を使ってどのような編成が組まれていたか、となると殆んど見かけません。

一方で、英国の鉄道マニアにはTrainspotting、Trainspotterと呼ばれるジャンルがあり、駅などで見かけた編成の車両番号などを丹念にメモ帳に記録する趣味の方がいます。そのため、誰かが鉄道関係の掲示板などで「○○年頃の○○の編成はどうだった?」と聞けば誰かが即座に「○○年○○月○○日のメモによれば、BSK-SK-SK・・・」などと答えてくれます。要するに、これがあるから編成資料の必要性が無いのでしょうが、シャイな日本人が掲示板に割り込むのはちょっと勇気が要ります。しかも、「手持ちの○○と○○で組める編成って何?」みたいな漠然とした質問しかできません(笑)。

まあ、丹念に掲示板を見ていれば、何となくありそうな編成のパターンが見えてくるのではないかと思いますが・・・。そのような状況の中、お勧めなのが次のサイトです。

Edinburgh & Lothians Miniature Railway Club - Passenger Train Formations

旧LNER地域およびスコットランド方面限定ではありますが、蒸機時代の編成例が名のある優等列車だけでなく、支線運用の列車も含めて比較的多く紹介されています。これらを仔細に眺めていると、何となく、大体のパターンのようなものが読めてきます。

まず、ローカル線の短い編成の場合ですが(実は模型の場合は一番出番が多くなる編成例ですね)、上記ページの編成例ならびに各地の掲示板でこれまで見たやり取りに鑑みると、次のようなパターンに収斂されるかと思われます。

※追記: なお、下記の編成の時代設定はすべてGraham Farishで言うところのEra 5、1957年-1966年です。塗装はマルーン塗装。これ以前の英国国鉄は3等級制の時代なのですが、模型では3等車が手に入りにくく、編成を組みにくいです。

【凡例】
BSK=2等緩急車、コンパートメント
BCK=1等2等合造緩急車、コンパートメント
SK=2等車、コンパートメント
SO=2等車、オープン
CK=1等2等合造車、コンパートメント

【客車2両】
BSK-SK、または BSK-CK または BCK-SK
【客車3両】
BSK-SK-BSK または BSK-CK-BSK または BCK-SK-BSK
【客車4両】
BSK-CK-SK-BSK または BCK-SK-SK-BSK
【客車5両】
BSK-CK-SK-SK-BSK または BSK-CK-SK-SO-BSK
【客車6両】
BSK-CK-SK-SK-SK-BSK または BSK-CK-SK-SK-SO-BSK

共通する要素として、2両以外では編成の両端に車掌室。1等座席は「あればよい」ので合造車が入ります。1両丸ごと1等車というのは優等列車のみで、ローカル線には原則としてありません。

※追記: ちなみにもっと後、80年代のMark 1 客車(Blue/Grey塗装)の支線運用の編成資料をあるところで見たのですが、こんな感じ。
BCK-SK-SK-SK
もう車掌室も1等座席同様「あればよい」状態で、BCK1両でそのへんをすべて担当。あとはSKを追加して輸送量を調整するのみですから、2車種だけで済みます。合理的ですね(笑)。


バリエーションとして、編成端のBSKが座席なしのBG(荷物・緩急車)になっていたり、荷物車CCTやGUVが最後尾に連結されていたりなど。また、古いGresley客車やThompson客車が混じっていたりなど、手に入った車両で編成にアクセントをつけてやると良いかもしれません。Gresley客車のマルーン塗装はDapol社から出ていて、いまでも一部が入手可能です。

牽引する機関車は、2~3両編成であればBRのClass 4MT 客貨両用蒸気機関車。4両以上であれば旧LNERのClass B1 蒸気機関車や旧LMSのJubilee Class 蒸気機関車、Class 40 ディーゼル機関車といったところが適当かと思います。塗装はEra 5 のLate Crest塗装ですね。

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Mark 1 客車の編成を考える(その1)。

こんばんは。

日本時間の金曜の夜ですが、英国型鉄道模型のDapol社が自社のfacebookページで6月に発売される製品の告知を行いました。Nゲージでは次のような製品の名が挙がっています。
・A3蒸気機関車「Bayardo」「Flying Scotsman」時代設定は不明
・Q1蒸気機関車、SR時代、BR時代の各塗装
・Cross Country HST ブックセット
・Mark 3 客車、East Midlands 塗装、1等車&2等車
・Mark 3 客車、Intercity Executive 塗装、2等車
・Mark 3 客車、Virgin、InterCity Swallow、Blue Grey の各塗装、ビュッフェ車、それぞれバッファつきとバッファなし
・7 Plank 貨車、2種類
これらのうち、私が待っていたのはMark 3 客車のビュッフェです。InterCity Swallow塗装のビュッフェ車バッファつき・バッファなし各1両を練馬のメディカルアートさんに予約済み。これが揃えば、以前の記事でとりあげたClass 86 電気機関車が牽引する80年代の西海岸本線の特急、「Royal Scot」を再現できます。また、HSTの編成もTS(2等車)、TGS(車掌室つき2等車)が各1両ずつ追加されれば完成です。

さて、Mark 3 客車の方は取り敢えずフル編成の目処が立ってきましたが、先日ご紹介したMark 1 客車の編成はどうしたらよいでしょうか。現在のところ1956年から1966年のEra 5、マルーン塗装の客車を中心に集めていますが、実はこちらはMark 3 客車のClass 86 機関車と同じように、以下にご紹介する機関車の牽引を想定しています。

Royal Scot その1

Royal Scot その2

この機関車、以前に一度別の鉄道模型系ブログで紹介したことがあるので、以下にその当時の紹介文を若干修正して再録します。

『ロイヤル・スコット・クラス改(Rebuild Royal Scot Class)「ロイヤル・エアフォース(Royal Air Force)」です。LMSのロイヤル・スコット・クラスはヘンリー・ファウラーによって設計され、1927年から30年にかけて70両が生産されました。当初は西海岸線の花形として急行「ロイヤル・スコット(Royal Scot:東海岸線のフライング・スコッツマンに対抗したLMSの看板列車)」などを牽引していました。しかし、そのうちにより大型のプリンセス・ロイヤル・クラス(Princess Royal Class)やコロネーション・クラス(Coronation Class)に花形の座を奪われ、夜行急行や臨時急行の牽引にあたるようになりました。
1940年代から50年代にかけて、全車に大掛かりな改造工事が実施され、ストレートタイプのボイラーからテーパーボイラーへの交換、デフの取りつけなどが行われました。また、この工事以降は「Rebuilt(改)」がクラス名の先頭につけて呼ばれるようになっています。』

『模型は昨年(元記事執筆は2010年)のGraham Farish社の製品です。もちろん、今回が初の製品化で全くの新規の金型です。ハンドレールの別パーツ化はもちろん、最初から先輪もかなり大きめに作られています。それどころか、スポーク動輪が完全に抜けていて向こう側が透けて見えます。
実はこの模型、従来のGraham製品と違ってテンダードライブなのですが、集電は動輪からも行っています。集電用のシューが裏から動輪にあたっているのですが、見た目では殆ど分かりません。動輪から集電しているせいか走行は極めてスムーズで、滑るように走ります。』

『ユーザー取り付けのパーツが豊富に付属しており、前後のブレーキホースやキャブの窓枠、排障器、エッチングのネームプレート、それに交換用の「スケール通り」の先輪もついています。先輪は大きくなったとはいえ、実際のスケールからするとまだ小ぶりです。こだわる人のために、スケール通りの先輪が別途付属しているわけです。気になる最小回転半径ですが、最初から付いている先輪のままだと300Rです。スケール通りの先輪だとどの程度になるかは試していないためわかりません(笑)。』

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コーンウォールの鉄道模型屋さん。

こんばんは。

本日、帰宅したらドアポストに毎度おなじみ(笑)の不在通知が入っていました。今回の差出人は「外国便(United Kingdom)様」。いつも同じ配達の方のようですが、毎回書き方が違うところを見るとそれなりに差出人を識別しようと努力はしているようです。誤配防止のためだと思いますが、最近は英国でもアメリカでも差出人の住所・会社名を思いっきり小さく書いてありますから、分かりにくいというのは理解できるんですが・・・。

ちなみに今回はやたら早く届きました。注文したのは先週の水曜日の夜(日本時間)。土日を入れても英国から5日足らずで着いていますね。通常は7~8日はかかりますから新記録です。

注文した先は、英国コーンウォール州にあるKernow Model Rail Centreです(Centreは綴り間違いではありません)。コーンウォール州というのはグレートブリテン島の南西に細長く突き出たコーンウォール半島の先端部にある州ですが、住所を見ると半島の中でも一番突端にある町、ペンザンスの近郊にお店があるようです。国際郵便物の集配局(多分ロンドン・ヒースロー)までは結構距離があると思うのですが・・・。交通の便は遥かに良さそうなリヴァプールにあるHattonsですら、トラッキングしていたら1週間くらい英国内で滞留していたことがありますから、どういう理由で早くなったり遅くなったりするのかが全く分かりません。

イングランドにおけるコーンウォールの位置
(画像はWIKIMEDIA COMMONSよりの引用)

ちなみにこのKernow Model Rail Centreの「Kernow」は、ケルト系のコーンウォール語で「コーンウォール」を意味する単語だとのこと。読みも、「カーノウ」というより「ケルノウ」の方が正しいようです。ゲルマン系アングル人・サクソン人のブリタニア侵入以後、先住民であったケルト系ブリトン人は西へ西へと追いやられました。元はウェールズ語と同源だったコーンウォール語も、アングロサクソンの進出により地理的にウェールズと分断された10世紀以降、独立した言語として成立していったそうです。20年位前にコーンウォール語の話者がお婆さん一人だけになってしまって絶滅寸前・・・というニュースを見た記憶がありますが、その後保存運動などで盛り返してきているようですね。

世界史に出てくるエリザベス1世の統一令、あるいは統一法。教会で使用する祈祷書の言語を英語に統一するというアレですが、エリザベス1世の治世下以外にも何回も同様の法律が出されています。プロテスタント対カトリックの文脈で語られることの多いこの法律ですが、一方ではイングランド内部に残っていた英語以外を母語とする集団を一掃するという目的もあったようです。

さて、このお店から送られてくる受注メールには英語/コーンウォール語の2ヶ国語、商品同封のレシートにはコーンウォール語のみで住所を表示してあります。日本からコーンウォール語の住所宛に郵便物を出して実際に届くかどうか、非常に興味があります。まあ、本当に試す機会はあまり無いでしょうけど(笑)。

5年位前に、日本からこのお店の通販を利用した方のブログ記事を見つけたのですが、それによると注文から発送までがやたらと遅く、10日前後かかったとのこと。また、発送ミスもあったとか。その後、何があったのかわかりませんが、今では驚異的に発送処理が早くなっています。私の場合、商品1~2個の注文ばかりのせいか、発送ミスも今のところありません。

今回の注文ですが、発注したのは先週23日水曜日の午後10時(日本時間)ごろ。英国では午後2時くらいですね。当日の午前0時前(英国時間午後4時前)には「発送したよ」メールが届いていました。それ以前にも3回くらい注文を出していますが、すべて先方の営業時間内であれば1~2時間で「発送したよ」メールが届いています。日本への到着も早いので、本当にその時間内に発送しているとしか思えません。

送料はHattonsが圧倒的に安い(書留扱いでも1,100円程度)ので、今後も英国からの通販はそちらがメインになるでしょう。が、Kernow Model Rail CentreにはHattonsあたりでは既に売り切れになったような車両が結構残っていたりします。Webサイトのお店紹介のページも結構好感が持てますので、引き続きご贔屓にさせてもらおうかと考えています。

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英国国鉄Mark 1客車。

こんにちは。

最近更新をサボっている徒骨亭です。約10日ぶりの更新になりますが、今回もまた、需要が極端に少ないと思われる英国型Nゲージの話題です(笑)。

最近、ちょこちょこと英国の小売店から通販で鉄道模型を仕入れていますが、買っているのは主に客車です。英国の鉄道模型メーカー、Graham Farishの製品はここ数年の間の製品の品質向上が著しい、新規に設計された製品には「Blue Riband」というマーキングがされるようになった・・・というお話を以前のブログに書きましたが、従来から持っていた(と言っても数はたいしてないのですが)客車とこのBlue Ribandシリーズの客車を見比べると、やはり出来栄えに相当の差があり、結局全部買いなおすことにしました。

では、出来の差はどれ位あるかというのが気になるかと思いますが、具体的にはこんな感じです。

Graham Farish Blue Riband

Graham Farish Mark 1 新旧比較

比較の対象としているのはEra 5、すなわち1957年から1966年の蒸気機関車終末期のMark 1客車・2等コンパートメント(SK)、マルーン塗装です。画像の上が新規製品、下が旧製品になります。色が暗いのでちょっと差が分かり辛いかもしれませんが、実物を見るとぱっと見でもかなりの差があります。

新規製品になってからの改良点は、以下の通りです。

(1)窓ガラスが別パーツのはめ込み式になった
日本の鉄道模型を見慣れていると当たり前のことなんですが、旧製品の方はじつは透明なのっべりしたボディに直接塗装と印刷をしてボディを仕上げています。これだと一つの金型で車両の長さが同じ多数の形式を再現できて経済的・・・ということなんでしょうね。ドアノブなどの立体的な部分は一応立体印刷になっていますが、やはり全体的に平板な印象はぬぐえません。

(2)床下機器がディティールアップされた
写真ではわかりませんが、新規製品の一部の部品は別パーツで後から接着されています。旧製品の方はすべて一体成型で玩具然としていますが、新規製品では模型と呼べる仕上がりになっています。

(3)妻面の配管が金属の別パーツになった
これは見ての通り。旧製品ではただのモールドでした。このような改良で精密感が大きくアップしています。

(4)カプラーがNEM規格になった
同じアーノルドカプラーではありますが、新規製品ではNEM規格になり、簡単に取り外しが出来るようになりました。また、ボディマウントになっています。ボディマウントと言っても首振りの支点が台車のボルスター部分になるようなマウント方法なので、台車マウントのカプラーと連結して脱線するようなことはありません。また、写真にはありませんが、編成端になった場合のための貫通路の扉や端梁部取り付け用のフック、ブレーキホースなどのパーツが付属していて、リアルな編成端を再現できます。

(5)車内のインテリアが再現されるようになった
これも写真では分かり辛いのですが、新規製品では車内のインテリアが再現され、塗装までされています。これまでオープンシート車とコンパートメント車の違いがよく分かりませんでしたが、一目で区別できるようになりました。

値段は新規製品の方は実売価格で1ポンドほど値上がりしていますが、これだけ内容に差があればむしろお買い得のような気もします。ただ、私の持っている旧製品はほとんど国内に輸入されたものを買ったので、1両につき3,500円くらいはしました。今、買い直しているものは大体VAT抜きで14ポンド強、即ち1,900円程度。送料もHattonsで10両くらいまでなら普通航空小包5ポンド、書留でも8ポンド半くらいですから、最近の円高のご利益もあるとは言え、かつては随分と損な買い物をしていたような気分になります(笑)。

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プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

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