スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・空撮用カメラ・・・のはずが。

こんばんは。久しぶりの更新になります。

1週間以上前ですが、仕事帰りに秋葉原の怪しいショップで新しいキーレス型カメラを買ってきました。これまで使っていたカメラは画面サイズが720×480ピクセルでしたが、今度のカメラは1280×720ピクセル。16:9のHD風の画面のカメラです。もちろん、次期空撮カメラとして使う予定で購入しました。

キーレス型カメラ第2弾

セットの内容は前回のカメラとほぼ同様です。キーチェーンは不要ですので、速攻で取り外しました。
この手のカメラですが、何故そのような名前なのかは不明ですが、「808」キーレス型カメラと総称するようです。808カメラについてまとめたサイトも存在します。かなりの情報量です。

http://chucklohr.com/808/

このサイトによると、前回購入カメラは#8、今回購入のカメラは#11に該当するようです。但し、カメラの種類を特定する手掛かりとなるのは画面下に表示される日時の形式ですが、今回のカメラはこの日時表示がありません。時間のセット方法について説明書に記載があり、作成したファイルのタイムスタンプは正しい時刻になっているので、時間のセットそのものについては問題ないようです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

新練習場。

こんばんは。

一昨日土曜日・昨日日曜日に、それぞれ2時間ほどmCPXの練習時間が取れました。相変わらずホバ練ばかりで、全然進歩していません。旋回や8の字も練習する気はあるんですが、すぐにあらぬ方向に流れてしまうのでまだまだ怖いです。取り敢えずは全方向でのホバリングを完全マスターする積もりで集中して練習しています。
所謂「ケツホバ」と右側面からのホバリングは大分安定してきたのですが、左側面からと正面からのホバリングがまだ全然安定しません。

土曜日は先日来利用している、自宅から徒歩10分の公園での練習です。金曜夜まで雨でしたので、芝生のない部分が多いこの公園だと、落とすたびに泥だらけになります。ハンカチで泥を拭き拭き練習しました。

日付変わって日曜日、午前中は子供を連れて出かけたりしていたので、練習は午後遅くからになりました。この日は、前々から目をつけていた車で15分ほどのところにある公園に行ってみました。下の映像が、その公園での練習状況です。



続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

『大菩薩峠』読破計画始動。

こんばんは。

以前から読破しようと目論んで、青空文庫からDLしてスマホに仕込んであった中里介山の時代小説『大菩薩峠』全41巻、いよいよ読み始めました。41巻と言っても、ちくま文庫版だと全部で20冊ですから、そんなにボリュームがあるわけではありません。大体、山岡荘八の『徳川家康』と同じくらいだと思います。

大菩薩峠〈1〉 (ちくま文庫)
中里 介山
筑摩書房
売り上げランキング: 318446

大正の始め頃から書き始められ、世界最長の小説を目指して太平洋戦争の頃まで連綿と書き継がれた挙句、未完に終わった作品です。柴田錬三郎の「眠狂四郎」のモデルになったとも言われるニヒルな剣士、机竜之介が主人公ですが、これまで読んだ部分だけでもかなりとんでもない展開です。

奥多摩の道場の跡取りで甲源一刀流の使い手、机竜之介の趣味は何と辻斬り。冒頭いきなり甲州裏街道(多摩川上流から塩山方面へ抜ける街道)の大菩薩峠で巡礼の爺さんを斬殺。その後、奥多摩の御岳山の奉納試合で、試合相手の内妻が八百長で負けてくれと申し入れてきたのを手篭めにした挙句試合相手は木刀で殴り殺し、内妻を連れて江戸へ出奔。その女との間に子を成すも夫婦喧嘩の果てに女を殺す。試合で殺した相手の弟が果し合いを申し入れてきたのをすっぽかして京都へ遁走、新撰組に加わる・・・。

およそ無茶苦茶な主人公で感情移入のしようも無いはずなのですが、何故か非常に面白い。現在第5巻「龍神の巻」の途中まで読み進んでいます。

続きを読む

数日間留守にします。

こんばんは。

唐突ですが、親類で不幸があったため、数日間留守にします。
その間、既存の記事にコメントを頂いてもお返事ができません。ご容赦の程、宜しくお願い申し上げます。

※追記: 11月9日夕方、祖母の葬儀から帰宅しました。

またやっちゃった。

こんばんは。

本日のmCPXの練習ですが、またやってしまいました・・・。
一昨日辺りの練習から、後ろ向きでのホバリング(所謂ケツホバ)だけでは芸がないかと、横向きのホバの練習も始めました、
本日はさらに、練習の記録とホバリング位置の基準にするために、空撮用のキーレスカメラをカメラ三脚に取り付けて設置してありました。このカメラの画角の中にできるだけ収まるようにホバリングの練習をしようという魂胆です。

今は練習はほとんどアイドルアップ状態のままやっていますが、この状態での横向きホバってまだまだ安定しません。右向きホバはまあまあですが、左向きホバはすぐに変な方向に流れてしまいます。
その、どちらかというと安定している右向きホバですが、出来るだけカメラに近づけて画角の中で静止させようとしているうちにやっちゃいました。

三脚の脚に見事に命中。しかも、ローターではなくテールブームを打ちつけてしまいました。室内練習をやっているときと同じです。どうも、私のmCPXはテールブームを何かの脚に好んでぶつける習性があるようで、これまでテールブームが大破したのはテーブルの脚、椅子の脚など、何かの脚に激突させたときばかりでした。屋外練習を始めて、これで脚の恐怖から逃れられると思っていたのですが、三脚を立てた途端にこれです。

以下はそのときの記録です。この前に延々5分くらいよたよたホバリングをしている映像があるのですが、その辺は割愛をして最後に三脚にぶつけるまでです。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

高いバッテリーを買っちゃった。

こんばんは。

先日、DSMJモジュールなどを買いに行ったついでに、mCPX用のバッテリーも追加で4本ほど買ってきました。
300mA、35Cで1本890円。でも、帰ってきてからふと思い出したのですが・・・これって、tiger22さんが以前紹介してた激安バッテリーじゃなかったけ?

Turnigyのバッテリー

慌ててtiger22さんの「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」の過去記事をチェックしてみたら。
4ドル99セント。
4ドル99セント。
4ドル99セント。
ホビキンさんで4ドル99セント、半額以下で販売しているじゃないですか。
890円でも純正バッテリーよりは確かに安いんですが、ホビキンさんで買えば半額以下というのはすっかり失念しておりました。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

250クラスヘリへの道。外濠を埋める。

こんばんは。

先週末の買い物は、ご覧のような内容でした。

週末のお買い物

右側はJRの2.4GHz・DSMJモジュールユニット、TD2.4JP。今使っている送信機のPCM9XII Limitedは、DSM2ローパワーモジュールユニットTD2.4LPとのセットで発売されていたものです。従って、40MHz・72MHzモジュールや2.4GHz・DSMJのモジュールは持っていませんでした。
そのような状況の中、今後250クラス以上のヘリに手を出すにあたっては、到達距離や信頼性の面からDSM2ではなく、DSMJのユニットを使いたいと考えていました。

ただ、PCM9Xシリーズが生産終了となった今、TD2.4JPもいつまで入手可能か不安な面があります。現行のモジュール式送信機11X ZEROの専用2.4GHzユニットはTD2.4JMで、PCM9X系やTurnigy 9Xには使えません。事実上、生産中止モデルにしか対応していないモジュールユニットですから、最悪の場合現在の在庫のみで終了してもおかしくないわけです。そういう理由で、機体や受信機などを差し置いて、早めに調達した次第です。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。