着弾。

こんにちは。

郵便受けを覗いたら入っていました、A MAIN HOBBIESさんからの航空便。先日注文したmCP X2の新型基板と新型テールローターです。どうも昨日あたりに配達されていたようですが、一番安いただの航空便ですのでそのまま郵便受けに放り込まれた模様です。

梱包は普通のクッション封筒に商品を入れただけでした。画像は先月初め、A MAIN HOBBIESさんにmCP X用のバッテリー変換コードを4本注文した時との比較です。右側が変換コード4本、計13ドル96セント分注文の時の梱包、左側の茶色の封筒が今回の84ドル93セント分注文した時の梱包です。どう見ても扱いが逆ですね。ちなみにインボイスに記載された発送担当者の名前は前回が北欧っぽい名前の方、今回はラテンっぽい名前の方でした。このラテンっぽい名前の方が例の従業員11号さんなんでしょうか。いずれにせよ、担当の方によってかなり個性と言うか差が出るようです。

A MAIN HOBBIES梱包比較

内容は特に問題なし。不足や破損などもありませんでした。

着弾したmCPX用パーツ一式

正月三が日にこれらの取り付けを行って、時間があればテスト飛行まで漕ぎ着けたい所ですが・・・親戚筋へ行ったり何だかんだで難しそうです。たぶん初飛行は7日からの3連休になると思います。風が弱くて天気がいい状態がいつまで続くかが気がかりですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

鉄道模型でも散財。

こんばんは。

今日・・・というよりもう昨日ですね、やっと仕事納めとなりました。年明けは4日から仕事ですから、年末年始休暇は3日の1日のみ。ほぼカレンダー通りの勤務です。

さて、久しぶりに鉄道模型の話題です。と言っても、最近私のブログを読んでくれている方々は大半がラジコン関係の方のような気もするのですが。
地元のなじみのお店からメールで連絡があり、以前注文していたKATOの急行「ニセコ」客車セットのAssyパーツが入荷したとのこと。早速、仕事帰りに引き取ってきました。「ニセコ」は数日前にリリースされたKATOの新製品です。

ここで鉄道模型の事情をあまり詳しく知らない方のために説明しておくと、鉄道模型メーカー、特に老舗のKATOさんは新製品や再生産品のリリースの際に「Assy」と呼ばれる製品のパーツを同時リリースします。これは、本来は補修用のものなのですが、改造や自作車両のベースとして使われたり、今回のようなセットものの一部の車両だけ欲しい人が該当車両のパーツを集めて組み立てたりします。私も北海道の列車は守備範囲外なのでセット全体はいらないのですが、本州と北海道の間を行き来していた荷物車・郵便車だけは欲しいのでAssyを予約してありました。

全部で4両分です。荷物車マニ36、マニ60、郵便車オユ10(非冷房時代)、スユ13です。

荷物車・郵便車Assy

続きを読む

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ヘリ練習全く進まず。

こんばんは。

クリスマスの3連休ですが、RCヘリファン・鉄道模型ファンの皆さんは有意義な連休を過ごせたでしょうか。
肉離れで歩くのがチト苦痛な私はヘリの練習に出掛けるわけにも行かず、大宮ソニックシティのさいたま鉄道模型フェスタまで遠征するのもままならず、ひたすら自宅で無聊を託っておりました。日曜にはチビが通っているピアノ教室のクリスマス演奏会などが開かれたので、女房に動員されてビデオ撮りなんぞに出かけたりはしましたが。

修理の終わった120SRやmCPXのテスト飛行も未だ完了しないままです。mCPXの方は、次の飛行は新基板・新ローターに換装した年明けになりそうですね。

そんな中、tiger22さんのブログで飛行ビデオの撮影法という話題があり、私もこれに触発されて小型のビデオカメラを自分の頭部に取り付ける方法について模索してみました。
このような用途では、従来空撮用に準備していたキーレス型カメラが15g程度と軽量ですので、これを利用するのが一番です。実際、この手のカメラを帽子などに取り付けて撮影している方のブログを拝見したこともあります。で、私も早速帽子に取り付けられるようにクリップを取り付けてみました。

クリップ付きのキーレス型カメラ

これをキャップやサンバイザーのつばの部分に留めれば撮影が出来そうです。
が、一つ問題が。私は普段帽子を被る習慣が全く無いので、一切持っていません。実際に取り付けて試すことが出来ません。で、眼鏡の中央のブリッジの部分に留めて試してみました。15gと言えど、眼鏡につけたのでは激しくずり落ちます。鼻眼鏡になりながら撮影しました。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

パーツ取り寄せ、その後。

こんにちは。

昨日、アメリカのA MAIN HOBBIESでポチってしまったmCPX2用パーツですが、こちらの不安をよそに一見順調に処理されています。注文したのが昨日22日の午前1時頃なんですが、同日午前3時46分には「発送したよん」というメールが届いていました。ちょっと幾らなんでも早すぎるだろう、と不安になります。テールローターは5個注文していますが、1個しか入っていなかった、というオチがつきそうで怖いです。

アメリカ西海岸との時差は日本時間+7時間-1日(日付変更線の向こう側)ですから、出社直前くらいに受け付けていたオーダーを朝一番で処理して10時半くらいにメールした形になるかと思います。けれど、夜間に溜まっていたオーダーが私1件のみではあるまいし、とも思われるのですが・・・。

A MAIN HOBBIES注文内容

Order HistoryのShippedに表示されている「EMPLOYEE11」という身も蓋もないハンドルの方が発送担当のようです。メールにもこのハンドルが記載されていました。A MAIN HOBBIESの社員の人々はこちらの動画で見ることが出来ますが、この中にEMPLOYEE11氏もいるんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z-tfEjUtsP0
http://www.youtube.com/watch?v=1YxgGG7qo-4
http://www.youtube.com/watch?v=kykAgPhMaVA
3つ目のビデオで派手にチョンボやってる人がEMPLOYEE11氏だったらどうしよう(笑)。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

踏んだり蹴ったり。

こんばんは。

今朝のことです。自宅マンションを出ると道路を挟んで反対側のバス停にちょうどバスが止まっていました。駅まで出るのにバスを使わなくても大丈夫ではあるのですが、ちょうどバスが着いたところだし、他の車も来てないし・・・バスのほうへ走ろうとした瞬間。左足(ちなみに利き足は左です)ふくらはぎに「ぷち。」という感覚とともに激痛が走りました。いわゆる腓腹筋内側頭の肉離れのようです。職場まではどうにかたどり着き、仕事もデスクワークなので仕事そのものには支障はありませんでしたが、食事などで立ち上がる度に激痛が走ります。いやはや、大変なことになりました。

2週間ほど前にも原因不明の胸と背中の痛みに悩まされていました。高血圧の持病があるので念のため行きつけの循環器科で心電図とかを取って貰いましたが、狭心症や大動脈解離のような深刻なものではなさそうということで鎮痛剤で対症療法をとってどうにか治まったところでした。
今月は既に通院で何回か半日休暇を取ってしまっているので、今回もすぐには病院に行きづらいです。とりあえず土曜日あたりに病院に行くことにして、今のところは湿布とバンテリンのサポーターでしのいでいます。

一方ヘリの方も、先日大破したmCPXのスワッシュプレートを交換してみるとどうも様子が変です。それまでリンケージが外れていたので気がつきませんでしたが、フェザリングシャフトが見事に曲がってしまってローターが垂れ下がっています。幸い手持ちのパーツがありましたのですぐに交換しましたが、人もヘリも満身創痍です。なんか、修理してもこの調子だと飛ばしに出ることが難しいかもしれません。

フェザリングシャフトのストックを使ってしまったので、新たに調達しておかないとな~、などと考えながらA MAIN HOBBIESのサイトを見ていたら。おっ。mCPX2のパーツが入荷しており、「In Stock」になっています。これは文字通り怪我の功名、早速新基板のBLH3601と新テールローターのBLH3603を5枚、それとフェザリングシャフト1組を注文しました。〆て送料込みで91ドルほどです。
しかし、支払い手続きも終わってもう一度mCPX・mCPX2のパーツ一覧を見ていたら、新基板のBLH3601がこのようなことに・・・。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

プラリペアを使ってみた。

こんばんは。

昨日破損したmCPXですが、キャノピーピンの修理に評判のよいプラリペアを使ってみました。例によって仕事帰りに秋葉原のヨドバシへ立ち寄り、予め在庫をチェックしてあった「プラリペアPL-16(ブラック)」を購入。1,510円でした。今回は一番小さいサイズのものを購入しましたが、それでもこの値段です。さて、価格相応の実力はあるのでしょうか。

プラリペアパッケージ

帰宅して、早速キャノピーピンの修理に使用しました。画像は残してありませんが、あらかじめ0.3mmの真鍮線を心棒にしてピンを取り付け、隙間にプラリペアを流し込んで仕上げてあります。慣れると的確な量を流し込めるのでしょうが、今回初めてなのであまりうまく傷口にプラリペアを流し込みできません。溶剤を一滴、樹脂の入ったカップに垂らし、ダマになった部分をそのままニードルの先にくっつけて接着個所までもって行き、ニードルからさらに溶剤を垂らして樹脂のダマを溶かして流し込む・・・のですが、溶剤が流れすぎてコントロールが難しいです。
今回は一度ダマをプラ板の上に置き、そこからもう一度ニードルでつついて一部だけをニードルの先につけて修理個所に持っていく、というやり方で量を制御しました。mCPXなどより、もっと大きなものの接着を想定した商品のようです。

プラリペア使用個所

説明書によると5分ほどで実用強度に達するようですが、念のためこのまま一昼夜置いておくことにします。と言うより、昨夜シミュレータで夜更かしし過ぎたので眠いです(笑)。

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

夕凪。

こんばんは。

この間までの雨の多い週末と異なり、昨日・今日は天候には恵まれました。しかし、冬型の気圧配置ということで、ここ関東平野の一角ではとにかく風が強い。北北西の、典型的な季節風が吹いています。
昨日、土曜日は昼過ぎから近所の公園にmCPXを飛ばしに出たものの、足元を枯葉が流されて行く程の強風。後になってアメダスのデータを見たら風速4.8m~6.8m程もあったようで、何とかホバリングしてその場から流されないようにするのが精一杯です。油断するとすぐに数mの高さに機体が吹き上げられたり、地表近くまで吹き降ろされたりします。何とか用意したLiPo、9本を使い切ったものの、懸案の旋回練習などは全然出来ないままで終了しました。

で、本日ですが、昼過ぎまでは昨日同様の強風。ですが3時過ぎ、風が弱くなってきました。所謂夕凪という奴でしょうか、3時半くらいにはほぼ無風になりました。早速、既に充電済みで待機していたLiPoをケースに放り込んで昨日と同じ公園に出撃です。

殆ど無風状態でしたので、早速旋回の練習を始めます。今回は急いで出てきたのでビデオを持って出られず、練習風景を記録することが出来ませんでした。もっとも、記録するほどのものでもありません。相変わらず、旋回するとあらぬ方向に暴走するのであたふたと姿勢を直して手元まで引き寄せ・・・の連続です。180度の右方向ターンくらいは多少はマシになってきましたが、左方向のターンは全然安定しません。また、連続して旋回するなんてことも全然出来ません。旋回しているつもりが、ピルエットしながらあらぬ方向に暴走したりしています(笑)。

そのうち、段々暗くなってきました。もうすぐ冬至ですから、1年で一番日の短い時期です。機体の姿勢を確認するのも困難になってきました。まっすぐこちらを向いていればLEDが点いているので分かりますが、ナナメ方向だと向こうに行っているのか手前に行っているのかが判別できません。緑と赤の航空灯が欲しくなります。そろそろやばいかな~と思っていた矢先、派手に地面にぶつけてしまいました。

で、被害状況はこの通りです。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

250クラスのヘリへ、一歩前進。

こんにちは。

先日修理した120SRですが、昨日の午前中に室内でテストフライトしてみたら・・・テールローターの回転が安定しません。いきなり停止して高速ピルエットを開始したりします。つまり、テールのモーター交換以前と何ら症状が変わっていません。原因はモーターのへたりではなかったようです。

原因を突き止めるため、120SRのスキッドを手で支え、スロットルを上げてメインローターを回します。この状態でテールブームの中を通っているエナメル線を押したり引いたりするとテールローターの回転が始まったり止まったりします。どうやら、悪さをしているのはこのエナメル線のようです。エナメル線だけ交換しても良かったのですが、手持ちのエナメル線では細すぎることと、途中を熱収縮チューブで養生してあったりして(テールブームでショートしないための絶縁?)今ひとつ構成がはっきりしないため、テールブーム本体を買ってくることにしました。値段も550円ですし。

で、午後になって買ってきたのが以下の品々。

12月17日のお買い物

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

シリコーンとは何ぞや。

こんばんは。

先日の墜落事故以来、今ひとつ調子の悪かった120SRですが、先々週の基板の不調に続き、先週初めにはテールモーターがお隠れあそばされました。で、土曜日に女房子供を連れて大宮の鉄道博物館に行った帰り、野田のRCデポさんに立ち寄って交換用のモーターを買ってきてあったのですが、このモーターには気になる注意書きが同梱されています。

テールモーターの注意書き

これによるとモーター保護のため、「シリコーン」を使用すること、となっています。はて、「シリコーン」とは何ぞや?
実は、以前からこの交換用モーターにはこの注意書きが付いていることは知っていました。mCPXなどのテールモーターにも使われている黒いゴム状のモノを指しているのだろうな、とは見当が付くのですが、あれが「シリコーン」なのでしょうか。

120SRのテールモーターマウントはちょっと緩めで、テールモーターを容易に押し込めるのはいいのですが、そのままだとマウントの中でモーターが徐々に回転してしまう恐れがあります。そうするとモータから出ている細いリード線が断線しかねません。また、モーター本体がマウントから抜けかけている時に強い衝撃が加わると、モーターの底の部分の蓋が抜けてしまう可能性もあります。それらの回避のためにはモーターをしっかり固定する必要がありますから、この「シリコーン」はグリスとかではなく、接着剤の一種であろうと見当がつきます。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

新・空撮用カメラ(候補)着弾。

こんばんは。

先週末、国内某オークションで落札した(と言っても開始価格=即決価格でしたので、普通の通販みたいなものですが)#11と思しきカメラが月曜日に到着しました。平日はヘリを飛ばせない上に、カメラ搭載用の120SRが未だ整備中なので空撮は出来ていませんが、いろいろと弄り回してみました。

まず、到着したカメラ一式です。

#11カメラ一式

箱には入っておらず、ビニール袋にこれら一式が入っていました。マニュアルは英語と簡体字中国語です。データ伝送用のUSBケーブルと、充電用のUSBケーブル、シガープラグ用のUSB電源アダプタが同梱されています。個人的には充電ケーブルとシガープラグアダプタは不要ですので、これら無しでもっと安くしてもらったほうが有り難いです。セットにはこれらのほか、本体取り付け用と思われる粘着テープ付きベルクロ、キーリングが付属しています。

次にカメラ本体を先日の#11のパチものと比較してみました。もっとも、新しいカメラもまだ空撮実験をしていないので、本物と断定できているわけではありませんが(笑)。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR