fc2ブログ

おや、何時の間に。

おはようございます。

何か、年末年始でドタバタしている間にBladeシリーズの新作ヘリの情報がリリースされてたみたいです。まずはこの動画をご覧あれ。



Bladeシリーズの新作、ウルトラ・マイクロ・クワッドコプター「mQX」です。実のところ、クワッドコプターなんてあまり関心は無かったんですが・・・HorizonHobbyのプロモーションビデオを見ると何でこう無性に欲しくなるんでしょうね(笑)。やっぱり、PVの作り方・見せ方が巧いんだと思います。

この手の機体ですが、AR Droneなどを含め、これまでリリースされてきたものは機体がどっちを向いているか判別しにくいという欠点がありました。しかし、そこは高機動のBladeシリーズです。高機動時の視認性を確保する為にキャノピーの形状、色ならびにローターの色を工夫しています。これなら見誤る可能性は低くなりますね。

mQX-×タイプ

しかも、機体の形状は×型、+型どちらにでも組み替えられるようです。

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

飛行ビデオの試行錯誤。

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年最初の記事になります。

本日の午前中ですが、昨年末にフェイスブックで消息のわかった高校時代の友人と20年ぶりに再会しました。しかし。類は友を呼ぶとでも言うのでしょうか。こちらが昨年からRCマイクロへりに熱を上げているのに先行して、友人は何年も前から電動RCプレーンに熱中しており、既に相当の腕前になっている由。また、海外から機材を相当数個人輸入もしているようです。

こういう話を聞くともういけません。許せ息子よ、午後からお前をお爺ちゃん宅に迎えに行くのを先延ばしにするぞ。父は自分の趣味に走る。
かくして、友人が午後から飛ばしに行くと云うのにホイホイと同行してしまいました。

本日、車には年末にテールモータ交換作業の終わったBlade 120SRのみ積んでありました。mCPXは新基板への換装がまだ手付かずで、分解したまま机の上においてある状態です。初飛行、ならびに先日来話題に上げている飛行ビデオのセルフ撮影実験を120SRでやろうかと思っていたのですが・・・現地に着くとかなりの風が吹いています。3~5mくらいはあるでしょうか。固定ピッチの120SRにはちょっと無理そうなコンディションです。

まずは、友人のフライトを撮影してみることにして、サンバイザーに取り付けたカメラを用意しました。ちなみにこういう状態です。

カメラつきサンバイザー

続きを読む

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR