川苔山登攀記。
こんにちは。
昨日土曜日、今月初めから突如活発化した低山トレッキング企画の一環として、再び山に登ってきました。今度は奥多摩の人気の山、川苔山(かわのりやま、川乗山とも表記)です。高々1,000mちょっとの山で「登攀記」とは大げさですが、やはりメタボな体には結構厳しい行程でした(笑)。
女房は流通関係の仕事をしていて、これまで原則土曜日曜は出勤・・・でした。私も、子供を車で15分の実家まで遊びに行かせればあとは時間が自由に使えると言うことで、ラジコンや鉄道模型三昧がやれたわけです。ところがお節介にも最近、女房の職場で土日の休みを特定の人ばかり取るのはよくないと言うことで、全員が均等に土日の休みを取れるようにというありがた迷惑な配慮をしてくれたらしく(女房もこれまで積極的に土日に仕事を入れていました・・・私の顔を見たくないらしい(笑))、土日のどちらかは女房が休み、場合によっては土日とも女房がいる状態になってしまいました。私の所有している機体の中でもっとも大型のZion4-450など、未だに女房がその存在を知らない(笑)のですが、こいつを気がつかれずに持ち出すのは甚だ困難な状態になっています。
一方では、女房が休みの日に家にいると家族サービス要求も厳しいですから、このところのアウトドア志向というわけです。
さて、今回の目的地は川苔山。国土地理院の地図には「川乗山」となっていますが、地元の奥多摩町のホームページの表記では川苔山となっていますので、どちらかというとこちらが正しいものと思われます。JR青梅線の終点、奥多摩駅の北に位置する標高1,363mの山で、アクセスのしやすさと風光明媚な滝などで人気のある山です。今回も朝4時前に起床し、始発の5時前の総武線快速電車で東京都西部に向かいました。
※追記:最近発行の国土地理院の地図では「川苔山」に修正されているそうです。私が買った地図は古い版だったようですね。何れにせよ「川乗山」は完全な誤記のようです。
東京駅で5時30分発の中央線・高尾行き各駅停車に乗り換えます。この時間、まだ中央線の快速はありません。先々週も同じ電車で奥高尾縦走にでかけましたが、今回は途中の立川で6時39分発の青梅線奥多摩行きに乗り換えます。この日の天気予報は快晴なので、中央線の新宿駅を過ぎたあたりから山歩きスタイルの人が目立ち始めましたが、乗り換え後の青梅線の電車の中は殆んどそのような人たちで満席でした。私たち一家は運良く座れましたが、立っている人も結構います。途中青梅駅で10両編成の電車の後ろ6両が切り離された関係で、最終的に通勤電車並みの混雑となりました。
御嶽駅を過ぎる頃から乗客がそれぞれの目的地に近い駅で降りはじめます。7時46分に終点の奥多摩駅に到着しましたが、ここでは半分くらいになっていました。それでも駅前は相当人数の登山客でごった返しています。もちろんここにいる全員が川苔山を目指しているわけではありません。この駅は奥多摩登山の拠点になっていますので、ここからさらにバスで各登山口に向かうわけですが、どのバス停も長蛇の列ができています。川苔山に向かうバスは東日原行きですので1番乗り場ですが、次のバスは8時35分なのに既に10人くらい並んでいます。私たち一家もいそいそと列に加わりました。すぐに行列は30人くらいになります。
8時くらいに突如、西東京バスの社員がやってきて「これから臨時便出しま~す」とアナウンス、すぐに空バスがやってきたので早速乗り込みました。そりゃそうですよね。あの調子で8時35分まで待っていたら確実に100人以上がバス停に並びますからどう考えても積みきれません。というわけで、8時15分に登山口の「川乗橋」バス停に到着しました。早速トレッキング開始です。

こちらはスタート直後の風景です。最初はこのような舗装された林道を40分ほど進みます。入り口にはゲートがあって一般車が入れなくなっていますので、車は殆んど通りません。途中で見かけたのは山仕事と思しきおじさんの運転する軽トラ1台だけでした。本日は快晴ですが、谷間なので全く日が射しません。

途中、ちょっと開けたところにある橋(竜王橋)の上から撮った1枚。この山は川苔山の西にある笙ノ岩山から南東に伸びる尾根の端っこだと思います。結構険しいですね。このあたりの山は石灰岩が多く、侵食されて険しい地形となっているところが多いようです。また、関東随一の規模の日原鍾乳洞(江戸川乱歩の怪人二十面相のシリーズにも出てきます)を初め、鍾乳洞も大小数多くあると聞きます。山の上のほうはもう紅葉も終わって枯れ木になってしまっているようですね。今いる場所から下が紅葉の見ごろのようです。ちょっと残念。
さて、林道にかかる細倉橋のたもとから登山道が沢沿いに伸びていますので、そちらに入りました。いよいよ本格的な登山道の始まりです。渓谷沿いの小道を川を何度も渡りながらジグザグに登っていきます。

登っていっている沢は画面の下を左右に流れています。正面から流れてきているのは支流です。左の方に橋がありますが、幅1m程の欄干のない端で、渡ると多少揺れます。実は女房は高所恐怖症で(だったら山を登るな!というツッコミが聞こえてきそうですが(笑))、この程度の橋でも最初は足がすくんで立ち往生してしまいました。何回か同じような橋を渡っているうちに慣れてきたようですが。
沢沿いの道を40分ほど歩くと、川の両岸が断崖絶壁になってきました。そして、その突き当たりにこの滝がありました。

奥多摩随一の名瀑と言われる「百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)」です。落差は40mほど。両脇を断崖絶壁に挟まれていますので、滝の周囲は薄暗くて幽玄の趣が漂います。このところは雨が少なかったので水量は大したことがありませんが、雨の多い時期だと半端じゃない水量になるようです。また、真冬は凍結して氷の滝になるとか。ライトアップしたらさぞかし美しいでしょうが、電気や観光客向けの道路をここまで延ばしてきたら折角の雰囲気が台無しです。やはり1時間半以上歩かないと見れないところにあるのが一番ですね。
昨日土曜日、今月初めから突如活発化した低山トレッキング企画の一環として、再び山に登ってきました。今度は奥多摩の人気の山、川苔山(かわのりやま、川乗山とも表記)です。高々1,000mちょっとの山で「登攀記」とは大げさですが、やはりメタボな体には結構厳しい行程でした(笑)。
女房は流通関係の仕事をしていて、これまで原則土曜日曜は出勤・・・でした。私も、子供を車で15分の実家まで遊びに行かせればあとは時間が自由に使えると言うことで、ラジコンや鉄道模型三昧がやれたわけです。ところがお節介にも最近、女房の職場で土日の休みを特定の人ばかり取るのはよくないと言うことで、全員が均等に土日の休みを取れるようにというありがた迷惑な配慮をしてくれたらしく(女房もこれまで積極的に土日に仕事を入れていました・・・私の顔を見たくないらしい(笑))、土日のどちらかは女房が休み、場合によっては土日とも女房がいる状態になってしまいました。私の所有している機体の中でもっとも大型のZion4-450など、未だに女房がその存在を知らない(笑)のですが、こいつを気がつかれずに持ち出すのは甚だ困難な状態になっています。
一方では、女房が休みの日に家にいると家族サービス要求も厳しいですから、このところのアウトドア志向というわけです。
さて、今回の目的地は川苔山。国土地理院の地図には「川乗山」となっていますが、地元の奥多摩町のホームページの表記では川苔山となっていますので、どちらかというとこちらが正しいものと思われます。JR青梅線の終点、奥多摩駅の北に位置する標高1,363mの山で、アクセスのしやすさと風光明媚な滝などで人気のある山です。今回も朝4時前に起床し、始発の5時前の総武線快速電車で東京都西部に向かいました。
※追記:最近発行の国土地理院の地図では「川苔山」に修正されているそうです。私が買った地図は古い版だったようですね。何れにせよ「川乗山」は完全な誤記のようです。
東京駅で5時30分発の中央線・高尾行き各駅停車に乗り換えます。この時間、まだ中央線の快速はありません。先々週も同じ電車で奥高尾縦走にでかけましたが、今回は途中の立川で6時39分発の青梅線奥多摩行きに乗り換えます。この日の天気予報は快晴なので、中央線の新宿駅を過ぎたあたりから山歩きスタイルの人が目立ち始めましたが、乗り換え後の青梅線の電車の中は殆んどそのような人たちで満席でした。私たち一家は運良く座れましたが、立っている人も結構います。途中青梅駅で10両編成の電車の後ろ6両が切り離された関係で、最終的に通勤電車並みの混雑となりました。
御嶽駅を過ぎる頃から乗客がそれぞれの目的地に近い駅で降りはじめます。7時46分に終点の奥多摩駅に到着しましたが、ここでは半分くらいになっていました。それでも駅前は相当人数の登山客でごった返しています。もちろんここにいる全員が川苔山を目指しているわけではありません。この駅は奥多摩登山の拠点になっていますので、ここからさらにバスで各登山口に向かうわけですが、どのバス停も長蛇の列ができています。川苔山に向かうバスは東日原行きですので1番乗り場ですが、次のバスは8時35分なのに既に10人くらい並んでいます。私たち一家もいそいそと列に加わりました。すぐに行列は30人くらいになります。
8時くらいに突如、西東京バスの社員がやってきて「これから臨時便出しま~す」とアナウンス、すぐに空バスがやってきたので早速乗り込みました。そりゃそうですよね。あの調子で8時35分まで待っていたら確実に100人以上がバス停に並びますからどう考えても積みきれません。というわけで、8時15分に登山口の「川乗橋」バス停に到着しました。早速トレッキング開始です。

こちらはスタート直後の風景です。最初はこのような舗装された林道を40分ほど進みます。入り口にはゲートがあって一般車が入れなくなっていますので、車は殆んど通りません。途中で見かけたのは山仕事と思しきおじさんの運転する軽トラ1台だけでした。本日は快晴ですが、谷間なので全く日が射しません。

途中、ちょっと開けたところにある橋(竜王橋)の上から撮った1枚。この山は川苔山の西にある笙ノ岩山から南東に伸びる尾根の端っこだと思います。結構険しいですね。このあたりの山は石灰岩が多く、侵食されて険しい地形となっているところが多いようです。また、関東随一の規模の日原鍾乳洞(江戸川乱歩の怪人二十面相のシリーズにも出てきます)を初め、鍾乳洞も大小数多くあると聞きます。山の上のほうはもう紅葉も終わって枯れ木になってしまっているようですね。今いる場所から下が紅葉の見ごろのようです。ちょっと残念。
さて、林道にかかる細倉橋のたもとから登山道が沢沿いに伸びていますので、そちらに入りました。いよいよ本格的な登山道の始まりです。渓谷沿いの小道を川を何度も渡りながらジグザグに登っていきます。

登っていっている沢は画面の下を左右に流れています。正面から流れてきているのは支流です。左の方に橋がありますが、幅1m程の欄干のない端で、渡ると多少揺れます。実は女房は高所恐怖症で(だったら山を登るな!というツッコミが聞こえてきそうですが(笑))、この程度の橋でも最初は足がすくんで立ち往生してしまいました。何回か同じような橋を渡っているうちに慣れてきたようですが。
沢沿いの道を40分ほど歩くと、川の両岸が断崖絶壁になってきました。そして、その突き当たりにこの滝がありました。

奥多摩随一の名瀑と言われる「百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)」です。落差は40mほど。両脇を断崖絶壁に挟まれていますので、滝の周囲は薄暗くて幽玄の趣が漂います。このところは雨が少なかったので水量は大したことがありませんが、雨の多い時期だと半端じゃない水量になるようです。また、真冬は凍結して氷の滝になるとか。ライトアップしたらさぞかし美しいでしょうが、電気や観光客向けの道路をここまで延ばしてきたら折角の雰囲気が台無しです。やはり1時間半以上歩かないと見れないところにあるのが一番ですね。
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