スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-REX 250、まだまだ買い物が続く。

こんばんは。

先日の週末ですが、T-REX 250PRO DFC の製作に勤しんでいるかと思いきや・・・メインは「養殖事業」でした。これまでデスク上の小型水槽でちまちまやっていましたが、ついに本格的な60cm水槽+水槽台に手を出してしまいました。通販で注文してあった機材が到着したのが金曜日で、土曜日は早速そのセッティングに取り掛かっていました。

60cm水槽セッティング

こちらがセッティングの終わった水槽です。まだ中になにも入っていません。数日間この状態で回した後、メダカの子供たち40匹以上を移住させる計画です。

ちなみに、この機材一式で2万5千円以上かかっています。「養殖事業」は女房と協同作業ですので、半分以上は女房が出資しています。ちなみに、こららの機材で一番高価なのが実は照明器具・・・総LED化していますので、照明だけで11,500円もします。逆に一番安価なのが水槽本体です。このサイズでも2,500円しないんですよね。特に品質に問題があるわけでなし、アクア趣味をやるにはいい時代になったのかも知れません。

さて、本題(笑)のT-REX 250 ですが、相変わらず資材の買い物を細々と続けています。前回から増えたのはこちら。

T-REX 250、さらなる買い物

まず画像下の方からですが、バッテリーを4本GET。一応純正のバッテリーです。並行輸入品のようではありますが。250用のバッテリーはあまり店頭では見かけません。ハイペリオンなどの互換品もそんなには出回っていないようです。そんな中、ある通販サイトで1本1,890円で出ていましたので、4本買って見ました。

その右側はTurnigyのオートサーボテスター。サーボ3個までの動作チェックのほか、ニュートラル出しなどもやってくれる優れもののようで、あちらこちらのブログで評価が高かったので取り寄せてみました。ただ、電源はJRやFutabaの受信機用NiCd、あるいはNiMHで動作するようですが、手持ちがありません。単三4本用の電池ボックスにeneloopを入れて代用するつもりです。一応通販ですが、手に入れた後で本体+送料+振り込み手数料より安い価格で地元のショップにあるのを発見して凹みました(笑)。

そのさらに右側は大阪のフライトデザインさんから取り寄せた250用の3.5mmボールリンクリーマーです。Micro Heli の製品です。これ1本だけ買うのも勿体無かったので、ついでに右端にあるmCP X 用のXtreme製スワッシュレベラーも一緒に注文してみました。

さて、画像上段にあるのがこないだのブログでちょっと触れたAlign純正のリペアタオルと、同じくAlign純正の交換式六角レンチセットです。リペアタオルは製作や調整の時に機体の下に敷き、ネジなどの紛失防止にするためのものですが、思ったより大判です。パッケージされた状態で4つ折で袋に入っています。でも、考えてみれば、600や700でも使う(というよりそっちが本来)タオルですから、250サイズであるわけはありませんよね。

六角レンチセットは1.5mmから2.5mmまでのレンチを交換できるようになっています。すべての軸部分をグリップの中に収納できますから、携帯に便利です。ただ、250標準の1.3mmサイズのレンチはついていません。

これら2点は、多摩センターにあるT-REX の専門店、TAKE HOUSE さんで買ってきました。日曜は営業していないお店なので(※追記:BlackSwan3さんから指摘があり、日曜は隔週でお休みでした。その他、不定期にお休みの日もあるようなので、行かれる方はWebサイトの営業日カレンダーを確認してから出かけることをお勧めします。)、土曜の午後、水槽のセッティングが終わったあとでいそいそと出かけてきました。しかし、私の自宅からだと東京を挟んでその向こう側ですから結構遠いですね。秋葉原辺りにお店を出して欲しいです。店主さんにもそういいましたら、やっぱり皆にそう言われているそうです(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【T-REX 250、まだまだ】

こんばんは。先日の週末ですが、T-REX 250PRO DFC の製作に勤しんでいるかと思いきや・・・メインは「養殖

コメントの投稿

非公開コメント

Takehouse

徒骨亭さん、こんにちは

Takehouseさん、お世話になっております。
T-REXのパーツは在庫豊富で大変助かっています。
ご主人がいい人で、いろいろ教わっています。

確か一応隔週日曜日はやっていると思いますよ。
(日曜の朝、落としてtakehouseが休みのときは
Focusさんへ行ったりもします。)
駐車場が一台分なので先客があると・・・ですけど。
地元ネタですいません
水槽と250PRO DFC充実してますね。

徒骨亭さん

BlackSwan3です。上のポストで名前書き忘れました。。。_(._.)_

No title

水槽きましたねーー!

今頃はメダカさんも泳いでいるのでしょうか?
照明がLEDですか!?そりゃ高いですね。
でも電気代を気にせず付けておけるのはいいかも。
昔はよく知らないうちに嫁に消されてましたww
僕の時代には無かったですが、サンゴなどを本格的に
やるとなると、メタハラライト(だったかな?)などが必要に
なってきますが、かるく5,6万はしたような・・・・・。


リペアタオル、僕も欲しいです。

Re: ↑

BlackSwan3さん、こんばんは。

何と、TAKE HOUSEさん、フォーカスさんは地元ですか。羨ましい限りです。もっとも、私の地元もJRさん系のショップが結構ありますから、そちらを中心にやっている方から見れば羨ましい環境なのかもしれません。
TAKE HOUSEさんの品揃えは凄いですね。通販も悪くありませんが、午前中に飛ばして壊して午後一でパーツを買ってきて直してまた飛ばす・・・というフットワークの良さにはかないませんよね。

ところでTAKE HOUSEさん、先ほどWebサイトを確認したら確かに日曜は隔週で休みでした。先月だったか、行こうとして営業日を確認したらたまたまその日(日曜日)が休みで、以来「日曜が休み」と思い込んでいたようです。不正確な記述で申し訳ありませんでした。

Re: No title

テツテツさん、こんばんは。

チビメダカの移住はまだ完了していません。よせばいいのに石なんぞを買ってきて、こう置こうかああ置こうか・・・を始めてしまったので、配置が決まって石を入れるまでは移住させられません(笑)。

昨日は夜中に石の表面処理を始めて、某ヨドバシさんで買ってきた現像停止液用の90%酢酸を10倍に薄めて石を漬け込んでいました。夜中なので室内での作業なんですが、臭いが凄いことになるので大きめのゴミ袋に密閉して処理しました。もっとも、発生した炭酸ガスで袋がパンパンに膨らんできますから、時々表に出て近所の迷惑ならないところでガス抜きをしていたんですが、知らない人が見たら思いっきり怪しい奴にしか見えませんね(笑)。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。