FC2ブログ

mCP X、初めて屋外練習する。

こんにちは。

本日の午前中は、mCPXを初めて屋外に持ち出して練習してみました。

自宅から徒歩で10分ほどのところに小さな公園があり、サッカーコート程度のあまり手入れのよくない芝生地があるのですが、これまでのロケハンで午前中なら比較的空いているようだったので練習に使ってみました。

とりあえずの屋外練習場
※追記: 午後、出かけたついでに現地の写真を撮ったので追加でアップします。

mCPXはこれまで室内練習オンリーで、2m四方くらいの空間でホバ練習をやっていました。しかし、練習をやるたびに家具などにmCPXを激突させて破損させていたので、他の方々同様屋外での練習に切り替えることにしました。家具の傷も段々増えてきて、このままでは恐怖の大王こと女房様が気づくのも時間の問題となってきたものですから(笑)。

で、やってみて気がついたこと。楽です。やり易いです。
私は下手糞なので油断をするとすぐに2mくらいは機体が横に流れてしまうのですが、室内だとその時点で既に終わっています。家具や蛍光灯に激突してリンケージが飛んでいたり、テールブームがへし折れていたり・・・自宅内だとすぐに修理に取りかかれるのが唯一の利点ですが、練習が終わって無傷であることは珍しいです。

しかし、屋外だと2mはおろか5m流しても余裕で復帰できます。これまで懸案だったアイドルアップ状態でのホバリングも難なくできました。最後のLiPoを使う頃には、1バッテリー丸々アイドルアップでホバリングできるようになりました。しかも、今回は機体の破損は全くなしです。

こんなことなら、最初から屋外で練習しておけばよかったです。本日は1~2m程度(風速計を忘れたので目測)の風があったのですが、ほとんど問題になりません。120SRなんかより遥かに風に強いです。やはりCP機恐るべし。空撮も、120SRじゃなくてmCPXでやった方がいいような気がしてきました。

しかし、これまで発覚しなかった問題もいくつか出てきました。一つはアイドルアップでのホバリング時の謎の振動です。振動しっぱなしではないのですが、バッテリーの残量が多い状態だと時々機体全体がぶるぶる振動する状態になります。ラダー方向ではなく、全ての軸で震えているように見えます。ハンチングとは少々違うようなのですが・・・メインギアの緩みも特にありません。今後の練習で症状をじっくり見極めていきたいと思います。

もう一つはテールの押さえの問題です。これまではそれが気になるレベルではなかったのですが、やっぱり弱いのを実感しました。練習の最後のほうでホバをしたまま高度を上下に変えて見たのですが、急上昇をすると尻尾を右に振ります。制御不能になって落ちるほどではないのですが・・・。今はどこも品切れのようですが、新型テールロータが手に入れば是非試してみたいですね。

え、手持ちの予備のテールユニットについているだろうって?いや、まだ今のテールモーターもモーターマウントも充分使えますから。予備ユニットを投入するのはこれらが駄目になった時でして・・・(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
初屋外フライト、お疲れ様でした。
アクシデントも無く無事帰還となりなによりです。
振動の件ですが、ヘッド回りのバランスが取れていないのではないでしょうか。
メインブレードのバランスも含めご確認されてみては如何でしょう。
ネジの緩み等も振動の原因になりますので、各所のネジもご確認下さい。

No title

onlooker7921さん、こんばんは。

アドバイス有り難うございます。やっぱりその辺りが怪しいですか。飛ばす前に手の上でローターの回転を確認した際に、ちょっとトラッキングが狂ってるかな~という気がしていたのですが、アイドルアップでスロットル100%だと少しの狂いでも影響が出るんでしょうね。

午後はそのまま出かけてしまったのでまだ調整できていませんが、ご指摘いただいた点を中心に確認させて頂きます。

No title

徒骨亭主人さん こんばんは。

tiger22さんのブログでお見かけして ついコメントしてしまいました。
ワタシは去年2月に定年退職した身ですので 時間を持て余しています。で、今年の4月からマイクロヘリをはじめました。

mCPXの屋外練習で 
>こんなことなら、最初から屋外で練習しておけばよかったです。
そんなことはありません。
屋内の限られた空間で練習されたからこそ 屋外がやりやすく感じられるのだと思います。(ワタシも同様の体験をしました)

屋内の練習でスティック捌きを指が覚えたからだと思います。
最初から屋外の場合は風の影響をリカバリー出来ずに墜落で挫折する可能性大だと思います。
身近に指導者がいれば遠まわりせずに上達出来るのかもしれませんが
ワタシはMode2の為 スムーズな指導は望めません。

また テールの押さえに関しては新型テールローターでほぼ解消されると思います。 

No title

ブラウンさん、こんばんは。コメント有り難うございます。

tiger22さんのブログではよくお名前を拝見しております。こちらはご覧の通り、他の方々に較べるとアクティビティの低いブログではありますが、今後ともよろしくお願い致します。

屋外練習の件ですが、確かに2m四方の空間で、自分の目の前1m、高さ1.5m位の位置をキープする訓練をずっとやってましたから(実際にはすぐに気が緩むのでなかなかキープできてませんが)、屋外に出ても風の影響を補正するだけで済んだのかもしれませんね。もっとも、所謂「ケツホバ」だけしか出来ていませんから、これから乗り越えるべきハードルはまだまだあります(笑)。

それと、最初の頃の記事を読んでいただけると分かりますが、私もプロポはMode2です。あまり大きなものをやる気はないのですが、250クラスくらいのヘリを独学独習、ステップ・バイ・ステップで製作・調整とある程度の飛行がやれるところまで進めて行ければいいかなと思っております。

No title

室内ね~・・・・・・
私も、嫁入り道具にガッツリ傷付けて
ヤキ入った記憶が・・・・・(笑

お外の場合は
危なくなったら、全力で上昇する!
これにつきますね♪
鳥も危なくなったら上昇する訳だし。

No title

SIGさん、おはようございます。

SIGさんもやっちゃいましたか。ウチの場合は疵が付いているのが椅子の足とかの目立たない場所で、しかも瑕を手で修復したりして誤魔化したのでまだ女房は気がついていません。
願わくば半年くらい経ってから、「あ!こんなとこに瑕が!」「チビが何かぶつけたんじゃないの~?」にならないかなと思っています。子供に罪をなすりつける極道親父ですが(笑)。

なお、私の腕ではまだ危険回避策は「上空へ逃げる」じゃなくて「地べたに落とす」ですねぇ(笑)。

No title

徒骨亭主人さん こんにちは。

当方こそ 今後ともよろしくお願い申し上げます。

ワタシも大は250クラスぐらいで と考えています。以前に入手したHK250GTも組み立てずにワルケラV200D03を勢いで入手しましたが さすがに室内で浮かすか考え中です。

考え中の理由はもう一つ パートナーにバレるのが怖いからです。
モーターの動作音が大きいので 即バレそうです。

でも キャリングケースは既に制作してあり 今その中です。



No title

恐妻家のみなさま、こんばんは。(*^-^*)

>しかも瑕を手で修復したりして誤魔化したのでまだ女房は気がついていません。

>私も、嫁入り道具にガッツリ傷付けて
ヤキ入った記憶が・・・・・(笑

>考え中の理由はもう一つ パートナーにバレるのが怖いからです。

こんな狭いところで、奥さんにないしょのお話ですか。(笑)

私も昨日、うっかりCopterX 250SEを見つかってしまい・・・。
あっ、まずい・・・。

No title

ブラウンさん、こんばんは。

ひょっとして、ヘリに手を出していることは奥様には内緒ですか?
実は、私もそうなんです。未だに小学1年の息子と一緒にトイヘリを飛ばして遊んでいるくらいにしか思ってないはずです(笑)。

一方、息子の方にはバレているんですが、「ママには内緒だぞ」という言いつけをしっかり守っています。将来自分のものになる見込みが高いワケですから、迂闊にバラしてそれがフイになることのないようにしっかり計算しているようです(笑)。

No title

tiger22さん、こんばんは。

皆さん恐妻組合に加入済みのようですね。それなりに値の張る趣味ですから、機体隠し・過少申告・秘密練習が横行しているみたいです(笑)。

このあたり、鉄道模型と同じですね。Nゲージでも10万円位する機関車があったりしますから、通販は営業所止めとか値札隠しとか、涙ぐましい努力をする組合員が多くいます。

昔、埼玉のあるショップで5万円位する限定品の機関車をリリースしたことがあるんですが、そこの店主さんが気を利かせて、手数料サービスで予約者に代引きで発送してしまったため、あっちこっちの家庭でえらい騒ぎになったことがありました・・・(笑)。

No title

徒骨亭主人さん こんばんは。

ワタシは公明正大にヘリを飛ばしています。
しかし、パートナーは何種類あるか区別がつかないようです。

でも、100サイズと200サイズはだれが見ても
分かると思います。
当方は2人暮らしで ダシにできる○○もおりませんので‥‥(^^\

孫悟空になるのも肩が凝ります‥‥御釈迦様になりたいですね。

No title

ブラウンさん、こんばんは。

やっぱり、250クラスだと機体の作りも違うし、素人目でもバレバレですよね。Bladeシリーズの利点の一つは、見た目がプラで安っぽいことです。私はまだ値段を聞かれていませんが、聞かれたらmSRだろうがmCPXだろうが「3千円」と答える予定です。

250クラスに手を出す時はキットからの組み立てにチャレンジする心算なのですが、パーツを小出しにして徐々に慣れさせていく予定です(笑)。

No title

徒骨亭さん、こんばんは。

鉄道模型にラジコンヘリと、お金のかかる趣味にお子さんを味方につけるというのはさすがですね。

私の父は博打が好きで、母親には「子供と遊んでくる」と言って幼い私をつれて出かけるのですが、行き先は競馬場だったりしました。私はヒマなものですからハズレ馬券を拾って遊んでいました・・・。
結局、私が父にないしょで持ち帰ったハズレ馬券が母に発見され・・・。

味方の裏切りにはくれぐれも注意しましょう。(^_^)v

No title

tiger22さん、こんばんは。

いや、既に食卓とかで「パパのヘリコプターが」「パパの鉄道模型が」と何度も口を滑らせています。ひょっとしたら、女房は故意に気がつかないフリをしているのかも・・・。

実は私も、手芸が好きな女房のミシンがひそかに2台ほど増殖しているのには気がついているのですが、一応気がつかないフリをしていたりします(笑)。

No title

なんか、ここでも恐妻組合で盛り上がってるぅぅぅe-450


私もmSRの値段聞かれました・・・。
思わず「4000円!」と答えましたが、それでも返事は

「高っ!! 無駄なものはいくらでも高いわ!!」


・・・だそうです・・・orz

No title

みやびさん、おはようございます。

mSRの標準のセットなら4000円でも通るかもしれませんが、プロポとかまで調達すると誰が見ても数千円では通りそうにないですよ。

え、私?未だに女房からはひた隠しにしておりますです、はい。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR