FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

250クラスヘリへの道。外濠を埋める。

こんばんは。

先週末の買い物は、ご覧のような内容でした。

週末のお買い物

右側はJRの2.4GHz・DSMJモジュールユニット、TD2.4JP。今使っている送信機のPCM9XII Limitedは、DSM2ローパワーモジュールユニットTD2.4LPとのセットで発売されていたものです。従って、40MHz・72MHzモジュールや2.4GHz・DSMJのモジュールは持っていませんでした。
そのような状況の中、今後250クラス以上のヘリに手を出すにあたっては、到達距離や信頼性の面からDSM2ではなく、DSMJのユニットを使いたいと考えていました。

ただ、PCM9Xシリーズが生産終了となった今、TD2.4JPもいつまで入手可能か不安な面があります。現行のモジュール式送信機11X ZEROの専用2.4GHzユニットはTD2.4JMで、PCM9X系やTurnigy 9Xには使えません。事実上、生産中止モデルにしか対応していないモジュールユニットですから、最悪の場合現在の在庫のみで終了してもおかしくないわけです。そういう理由で、機体や受信機などを差し置いて、早めに調達した次第です。

次に画像の左側ですが、定番の充電器、ハイペリオンのEOS0606i AD-Cです。7月に始めたラジコン趣味も、短期間に投資しすぎたきらいがありますので、今月の買い物はTD2.4JPだけで終わらせる心算だったのです。
しかし、今月新規に購入する鉄道模型車両は月末に3,000円分くらい(クモニ143が2両♪)だけですので、ラジコン系にもうちょっと投資できるかな・・・などと考えていたら結局欲しくなってしまい、秋葉原のフタバ産業さんまで出かけて買ってきてしまいました。どうも浪費癖が抜けません。

充電器はより大きなリポを充電する際には必須になるアイテムです。また、現状のように1Sのリポだけしか使っていない状況でもE-Flite用の1S並列充電用アダプタがリリースされていますし、このモデルの売りのひとつであるストアモードでの60%充電も専用のバランスコネクタへの接続コードを使えば1Sバッテリーでやることが出来ます。これらのオプションも、ちゃっかり一緒に買って来てあったりします。

というわけで、早速日曜日に消費したmCPX用の200mAリポにストアモードで充電を行ってみました。

EOS0606iでストアモード

50分くらいで電圧が3.91Vあたりで落ち着きました。ただ、自動終了にはなりません。2時間経っても同じ状況だったので、一旦手作業で終了させてから再度ストアモード充電を開始したら、今度は5分くらいでアラームが鳴って自動終了しました。
調べてみると、電圧が3.9Vくらいで落ち着けば自動終了しなくても手でボタンを押して終わらせてしまっていいみたいですね。今回のように自動終了しないというのは、ままあることのようです。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、散財が続きますね。(^^ゞ

やはりそのモジュールへ行きましたか。

250以上のヘリとなると、送信機は重要になりますから当然ですが。

結局、最後は国産プロポに到達するんでしょうかねぇ。

No title

tiger22さん、こんばんは。

私の場合、慎重すぎるところがあるようです。この間まで外でmCPXの練習をしなかったのも、その顕れかもしれません。何せ、「子供にでもぶつけたらどうしよう」という意識が働いていましたから。実際に飛ばしてみると、「これなら大丈夫か」になってしまったんですけど(笑)。

というわけで、ツールの選定も評価の定まったもの、信頼性の高いものへと流れがちです。傍から見ていて面白くも何ともないだろうな、というのは重々理解しているんですが・・・。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。