fc2ブログ

本日の散財。

こんばんは。

今日は午後から県内・野田市にあるショップ、RC DEPOTさんまで行ってきました。車は女房と子供が使っていたので、東武野田線でノンビリとお出かけです。この路線、急行だの快速だのという種別の列車がなくてすべて各駅停車、おまけに途中に単線の区間もあってやたらと時間がかかります。もっとも、車を使っても途中の柏市付近で渋滞することが多いので、電車で出かけたほうが時間を読みやすくはあるのですが。

さて、本日は一体何を買いに行ったのかというと・・・。

JR BC-3F1500 Package

先日、テツテツさんのブログで取り上げられていた、JRの送信機用LiFe(リチウム・フェライト)バッテリー3F1500と専用充電器NEC-J14のセットです。11X用ということで売られていて箱にもそう書いてありますが、JRさんのサイトの「たるたくんのサポート日誌」によれば、私が使っている9XII Limited にも問題なく使えるそうです。9XII には本来600mAのNi-Cdバッテリーが付属しているのですが、流石に容量の不足を感じたため、プロポ購入直後に速攻で11X 用の1500mA・Ni-MH(ニッケル水素)バッテリー、8H1500 に交換してありました。Ni-MHバッテリーの寿命が来たわけではないのですが、バッテリー本体の重量が半分程度で送信機が大変軽くなるということで、今回再び交換してみました。もっとも、本来の適合バッテリーである600mA・Ni-Cdは既にメーカー在庫もないらしく、問い合わせるとこのバッテリーを使うように回答されるらしいです。

JR BC-3F1500 Unpackaged

中身はご覧のとおり。Ni-MHの8F1500 の専用充電器はACアダプター風の単体の充電器でしたが、この充電器ではACアダプタと充電器がセパレートになっています。この後、早速9XIIにインストールしてみたのですが、予期せぬ問題が発生しました。と言っても大したことではないのですが・・・バッテリー本体が少々小ぶりなため、3F1500 は8H1500 のようにきつくピッタリとバッテリー収納スペースには入らず、付属の専用スペーサーを使っても若干緩く収まります。そのため、使用中に電池が中でゴトゴトと音を立てます。蓋の裏にスポンジでも挟み込んでやった方がいいかもしれません。

さて、本日買ってきたのはこのバッテリーだけではありません。こんなものまで・・・。

Blade Nano CP X Boxed

はい、Nano CP X の予備機体です。前から増備しようかどうか迷っていたのですが、結局買ってきてしまいました。ついでに色違いの純正オプションのキャノピーも買ってきて、交換しています。同じカラーリングだと識別できなくなりますので。

Nano CP X with blue canopy

130 X などでは純正オプションのキャノピーもデフォルトのカラー以外に2色あります。あと2機買い足して色違いで揃えたくなりますが、130 X は価格的にちょっと無理ですね(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

東武野田線

徒骨亭さん おはようございます。

東武野田線、イヤー懐かしい。
今から約半世紀以上も前の、昭和37~38年、鎌ヶ谷のアパートを借りて六実までの電車通勤をしたことがあります。

一昨日から吹き荒れた南風でいつも思い出すのですが、鎌ヶ谷あたりはまさに砂嵐、窓を閉め切っていても砂が室内へ沢山入ってきておりました。

また、霜柱が立つような冬、舗装をしていない道路は皮靴では歩けず、長靴で駅まで行き、お店のおばさんに頼んではき替えていたことを昨日のように記憶しています。

下らん話が長くなりました。件のホビーショップは私も利用したことがあります。今日は、NanoCPXのメイン・モーターを交換します。

No title

あ、送信機リフェバッテリー買ったんですね!!
結構軽さ違いますよね。

自己放電も少ないし、いいです。


ていうかNano CP Xの予備機まで購入ですかー!
今、話題のBL気になるんですが、とりあえず
自粛中ですwwww

Re: 東武野田線

藪 丈二さん、こんばんは。

まさか藪さんが東武野田線に反応されるとは思いませんでした。結構お仕事であちらこちらに行かれたようですね。

藪さんが鎌ヶ谷に居られたのはまさに私が生まれた頃ですが、私が父の転勤で千葉に来たのは10歳を過ぎてからです。引越して間もない頃は確かに春先の砂嵐が凄かったですね。学校の校庭も融けた霜柱で酷いぬかるみになっていました。

ただ、今では家が建て込んで殆んど砂嵐も起きなくなりました。鎌ヶ谷駅一帯も高架線になっていて、六実と鎌ヶ谷の間には北総鉄道・新京成との乗換駅である新鎌ヶ谷の駅が作られています。このあたり、かつては一面畑でしたが、今ではAEONなどもできて完全に街中になってしまいました。

Re: No title

テツテツさん、こんばんは。

しっかり購入してしまいました、Li-Feバッテリー。でも、11X だと中でゴトゴト動いたりはしませんか?9XIIはちょっと緩いようで中で動いてしまいます。

バッテリーの軽さもさることながら、充電もNi-MH+専用充電器より早いような気がするんですが・・・気のせいでしょうか?

Nano CP X の予備機でなく、UMX Beast 3D を衝動買いすると言う選択肢もあったんですが、飛行機は飛ばす場所がさらに限られる・・・と思い留まりました。ただ、毎回店頭に行くたびにE-Flite や ParkZone のBNF機体を見ていますので、そのうち何か衝動買いすると思いますが(笑)。

No title

ふたたびお邪魔いたします。


リフェは11X ZERO用で出ているだけあって、あいたスペースに
埋めるスポンジがジャストなので、遊びませんよー。


充電時間はかなり違うんじゃないでしょうか。
たしか純正ニッスイは取説によると16時間。
(これがリフェ購入の決め手になりましたw)

リフェは4時間位だったと思います。
でも、つねに、使用後の追い足し充電ですので、すぐに終わってます。


飛行機・・・・逝っちゃって下さいwww
買ってしまえば、どうにかするもんですww

Re: No title

テツテツさん、おはようございます。

やはり11Xではバッテリーのぐらつきはないんですね。9XIIだと、Ni-MHはきついくらいだったのにLi-Feはユルユルなんですよね。バッテリーの収納スペースの形状が若干違うのかもしれませんね。

充電時間はやっぱり違うんですね。もともと9XIIのマニュアルにはNi-MHの充電時間すら記載されていませんから(発売時には存在しないバッテリーですから)、そんなに違いがあるとは知りませんでした。

飛行機・・・間違いなく逝っちゃいそうです(笑)。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR