fc2ブログ

童友社Spider で桜を空撮。

おはようございます。

先週出かけた水戸ですが、車を止めた県立歴史館も帰りがけに見学してきました。ここの敷地内には明治時代に建てられた旧水海道市立の小学校校舎が移築されており、内部には昔懐かしい給食などがロウの見本で作られて展示されています。私たちが訪れた時はちょうど某新聞社の茨城支局が取材に来ており、女房が捕まってコメントを取られました。脱脂粉乳世代である女房は脱脂粉乳の思い出を滔々と語っていたのですが、後ほどデジタル版で記事を確認したところ、女房のコメントは採用されずに地元のもっと若い主婦の方のコメントが採用されていました。そりゃ、地方面ですから県外の人間のコメントは使いませんよね。でも、女房は「年齢がばれるの覚悟で脱脂粉乳の思い出を語ったのに~」と少々おかんむりです(笑)。なお、記事に添えられていた写真には、見覚えのあるタヌキの親子の後姿がさりげなく写っておりました。

閑話休題。
先週から弄り回している童友社Spider(Hubsan X4 / Weekender Q4)ですが、見た目によらずペイロードがありそうなので、カメラを搭載して空撮に使えるかどうか検証してみました。まずは、手持ちのキーレス型カメラ#11をマジックテープで本体にくくりつけてみました。本体とカメラの間には、1cm×3cmくらいの粘着シートつきのウレタン片を挟み込んであります。

Spider with Keyless Camera #11

Spiderの本体が小さいので、カメラをつけるとなにやら本体以上に巨大な物体を括りつけたような状態になります。これで本当に飛ぶことが出来るのでしょうか?ちなみに重さを量るとSpider本体が34.5g、カメラとマジックテープ、ウレタン小片の合計が18.3gでした。カメラの重さは本体の半分以上にもなります。カメラ搭載状態でのトータルの重さは52.8g。mCP X の重量を超えています。とりあえず、この状態でホバリングのテストをしてみました。



悪くないですね。机の上で超低空飛行をさせているのであまり安定していませんが、操縦させている感覚としては単体で飛ばしている時より安定感が増しているように思います。機体の慣性質量が1.5倍に増加していますから当然と言えば当然ですが。スロットルの位置はもちろん単体で飛ばしているときより上で、モーターの音もかなり大きくなりますが、やっとのことで浮いているという感覚はありません。

というわけで、昨日の夕方、近所の公園で試験飛行をしてみました。ちょうど、数本ある桜の木が満開になっていたので、そのまわりで飛ばしてみました。天気もあまり良くなく、暗くなってきていましたのであまり綺麗な映像にはなりませんでしたが・・・。



バッテリー2本分飛ばして、もっと長いテイクもあるのですが、公園のすぐ横が割と人通りの多い道になっていて通行人の映り込みが多く、差し支えなさそうなものはこの1本だけでした。これでも遠くの方に子供連れたお爺さんが写っていますが、個人の特定は出来そうにないので大丈夫でしょう。

カメラ搭載状態で飛行可能な時間は4~5分でした。カタログ値では8分ほど飛行可能となっていますから、半分近くまで落ちています。それでも、通常の電動ヘリの飛行時間と同じくらいですから、実用上は差し支えないものと思われます。カメラの軽量化など、工夫次第で飛行時間はもっと稼げるはずです。前述のように重いことは悪いことばかりではありません。今回、風もちょっとありますが、思ったほどは流されませんでした。手のひらの上から発信させて手のひらの上に戻していますが、こういうことも簡単にできます。

何よりも、機体とカメラを合わせても1万円しない組み合わせですから、川の上など、ヘリを飛ばすリスクの大きそうな場所でも気軽に飛ばせるのは結構な強みなんじゃないかと思います。もっとも、私はそれでも落とすのが嫌ですから、実際にはリスクの大きな飛行はやらないと思います・・・何せ、しみったれてますから(笑)。

今日も天気はあまり良くないみたいですね。天気が良ければもっと桜が綺麗なところへ出かけて撮影に再チャレンジしてみたいところですが、そういう場所は人が多くて撮影どころではないかもしれません。機体もコントローラーも掌に隠れるサイズですから、公園を散歩しながらさりげなく飛ばして撮影することも可能ではありますが。来週はもう散り始めているでしょうし、今年はこれ以上の桜の撮影は無理かもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

脱脂粉乳の下りに笑ってしまいましたwww

空撮楽しみにしています。小さいから大変そうですねー。

No title

こんばんは。

桜、なかなか良く撮れていますよ。(^^)

スパイダーの旋回はけっこうむずかしいですね。
エレベーターとエルロンの入力がしっかり決まらないときれいなターンができません。

シミュレーターのクワッドで時々練習しているのですが、腕が悪いので機体がスベるんでよね~。
まあ、ヘリでも同じできれいなターンが決まりませんが、クワッドの方が目立つというか・・・さらにむずかしいように思います。

Re: No title

テツテツさん、こんばんは。

実は女房は年上なので、私も脱脂粉乳は飲んだことがない世代なんですよね。ちなみに、脱脂粉乳飲んでたのに子供が現在小学2年生というのも、計算すると大変なことに・・・(笑)。

空撮ですが、本日ももうちょっと大きい公園でやってきました。後ほど動画をアップしますね。

Re: No title

tiger22さん、こんばんは。

いわゆるバンクターンはシングルローターより難しいですね。ヘリと言うより、ホーバークラフトっぽい挙動をします。昔、Windows95のおまけゲームソフトに「Hover」というのがありましたが、あれに通じるものを感じます。

空撮目的だと、ホバリング時の傾きもありませんし、バンクターンの必要もあまりありませんからクワッドの方が向いていると思いますが。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR