FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高いバッテリーを買っちゃった。

こんばんは。

先日、DSMJモジュールなどを買いに行ったついでに、mCPX用のバッテリーも追加で4本ほど買ってきました。
300mA、35Cで1本890円。でも、帰ってきてからふと思い出したのですが・・・これって、tiger22さんが以前紹介してた激安バッテリーじゃなかったけ?

Turnigyのバッテリー

慌ててtiger22さんの「艦船プラモとRCマイクロヘリが好き!」の過去記事をチェックしてみたら。
4ドル99セント。
4ドル99セント。
4ドル99セント。
ホビキンさんで4ドル99セント、半額以下で販売しているじゃないですか。
890円でも純正バッテリーよりは確かに安いんですが、ホビキンさんで買えば半額以下というのはすっかり失念しておりました。

今回買ったのは4本で3,560円。ホビキンさんから通販で取り寄せると、送料込みで大体2,000円前後。やはり、ホビキンさんの方が断然お得ですね。パーツ類とかの国内価格は海外通販サイトと較べて1ドル=100円換算くらいの価格のものが多いのですが、これまで差分はリスク回避のための保険と考えてきました。しかし、こう極端に価格が違うものが存在するとリスク云々は言っていられないですね(笑)。

ところで、話は変わりますが、皆さんは室内ヘリなどの小型のバッテリーをどのように保管・運搬しているでしょうか?私の場合、画像のような半透明のケースを東急ハンズ(新宿店)で買って来て、厚さ10mmのスポンジ(こちらはラジコン専門店で買ってきたショックスポンジ)を中に敷いて使っています。

東急ハンズのケース

スポンジの裁断サイズは60mm×102mm。小型室内ヘリのほとんどバッテリーを格納できると思います。実際にバッテリーを格納したのが次の画像です。

バッテリーケース

左上と左下はmCPX用バッテリー(今回買ってきたTurnigyのバッテリーも既に格納)、右上は120SR用、右下がmSR用です。

蓋を閉めた際、バッテリーをあまり強く抑えてしまうようだと不安なのですが、ここにあるような室内ヘリ用バッテリーの場合はほとんどその心配はありません。強く振れば位置がずれる程度の圧力です。普段はこのままリポ袋に入れて保管、お出かけの際はこのままバッグに入れて持ち運んでいます。
また、現地で使用済みのバッテリーをケースに戻す際には、使用済みのものを必ず裏返しにして格納する、などの個人ルールを作って使っています。

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのLipoは、大丈夫のやつですよ♪
mSRで使ってました
容量が小さいので、どのLipoも一年持たないので
安い方がいいですよね

ちなみに
私は、運搬・保管は適当です(笑
一昔前のLipoと違って
簡単には発火しませんしね
危険なことに変わりないですが

私の例

保管: ノートPCの上に放置
運搬: タバコの箱の中(中身が入っていて、Lipoが動かないように)

どうです?
ビックリするぐらいてきとうでしょ?
もちろん、容量の小さいLipoだけですけどね(笑

No title

SIGさん、こんにちは。

1Sのマイクロへり用LiPoの場合、あまり神経質になることはないのかもしれませんね。実際のところ、ショートさせたとかいう理由以外で1Sバッテリーが燃えたとか、飛行中に火を噴いたとか言う話は聞きませんし。

とは言え、慎重に扱うに越したことはないでしょうから、取り敢えず専用ケースでの保管・運搬は続ける心算です。でも、まだ始めて3ヶ月くらいですけど、今後は使えなくなったLiPoが大量に発生するんでしょうね。放電用の電気分解槽でも作っとこうかしらん。

No title

徒骨亭主人さん こんにちは。

そのリポ、HKから6本とB5サイズのLIPO-SAFEという保管ケース(1・5ドルくらいだったかな)2個買いました。(正規もん?の1/10)
使用前と使用後用です。

家では100円ショップのステンレス(A4)のトレーに置いてます。
でも、時々ポケットに入れたまま洗濯して5個くらいお釈迦にしました。

話は変わりますが、昨日V200D03を飛ばしましたが11.1V 800mahのリポは10分くらいフライトできるんですね。
これなら3個も持っていけば十分ですね。





No title

みなさん、こんにちは。

国内ショップは高いですね。
バッテリーなどの消耗品はホビキンで買った方が良さそうです。

LiPoの保管はそれぞれ工夫されているようですが、私はSIGさんにきわめて近いルーズさです。
机の引き出しとか棚の中とかいろんな場所に分散してころがっております。250用はここ3ヶ月ほど机の上で埃をかぶっていましたので、先日充電しました。
マイクロヘリ用を外に持ち出す時は、左右のズボンのポケットの中です。(^^ゞ

No title

ブラウンさん、こんばんは。

リポ用耐火袋も値段はピンキリですね。実際のところ、どれだけの耐火性能があるかは試してみないと分からないんですが。
巷では、川田模型さんがバーナーを使った耐火テストまでやっている製品が人気で、3,000円くらいするのにどこも売り切れだったりします。実際にテストした映像を見せた方の勝ち、ということでしょうか。

100均のステンレストレー、私も使ってます。リポ用というより、台所用のステンレストレーが各種工具を載せておくトレーにちょうどいいものですから。

No title

tiger22さん、こんばんは。

私は最初、リポの保存用に練炭火鉢買って来てその中に入れておこうかと思ったくらいです。近所の荒物屋にはなかったので、実際に買ってくるには至りませんでしたが(笑)。

どこかのブログにありましたが、耐火金庫に保管している人もいるみたいです。もちろん、マイクロヘリ用の1Sじゃなくて、もっと大型のバッテリーでしょうけど。
ただ、耐火金庫って外部からの熱には強いでしょうけど、内部からの熱には弱いんじゃないかと思いますが。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。