FC2ブログ

また一つ、模型店が消えた。

こんばんは。

昨日のエントリーの最後でちょっと触れたハイテックさんのQ4後継機・Q4αですが、ネット上をちょこちょこ検索してみると、新たな情報が判明しました。まず、埼玉県川越市の模型店、ケイ・ホビー本店さんのブログ記事によると、先日開催された静岡ホビーショーに見本品が展示されていたそうです。また、新たに出るのはQ4α だけではなく、動画・静止画を撮影可能なカメラ搭載機のQ4i も同時に発表されていたそうです。気になるのは、これらのコントローラーにモード2の設定があるかどうかという点ですね。よりホビー色が強くなってきていますので、今後は童友社さんからのリリースは期待薄だと思います。ナインイーグル製品などで日本におけるモード2普及のきっかけとなった感のあるハイテックさんですので、ここはひとつQ4シリーズでも頑張っていただきたいものです。

ハイテックさんがYouTubeにアップしている動画の中にQ4α のデモを見つけました。小さ過ぎて良くわからない映像ではありますが。

さて本題。本日、帰宅する際に2ヶ月ぶりくらいで洛西モデルさんの東京店に寄ってみたんですが、そこで衝撃の事実が発覚。洛西モデル東京店は秋葉原周辺に4軒ほどあるRC専門店の一つで、駅からはちょっと離れた靖国通り沿い、秋葉原と言うよりは岩本町にあります。秋葉原方面から行くと手前に立ち食い蕎麦店があり、それを通り過ぎるとすぐに店舗・・・のはずだったんですが、ない。見当たりません。キョロキョロしながら歩いているうちに隣のブロックまで行ってしまいました。振り返って通り過ぎたビルの壁面に付いている看板を確認すると「洛西モデル」の表示がありますので、建物は間違いありません。

大変悪い予感がします。これまで何度となく鉄道模型店で味わってきた、「が~ん!行ってみたら閉店してた!」のパターンが頭をよぎります。早速その場でカバンからiPad mini を取り出し、洛西モデルさんのサイトを確認してみました。トップページの右上に「店舗案内」というリンクがありますので、そちらを開いてみると、店舗は配送センターと名古屋店の二つしかありません。名古屋店にも行ったことがあるので知っているのですが、通販の配送センターは名古屋店と同じ建物なので事実上同一の店舗です。これ以外にも東京店のほか、小倉店や福岡店があったはずなのですが・・・。

洛西モデルさんのサイトには特に閉店に関する告知は掲載されていませんが、検索してみるとどうやら東京店は4月20日にひっそりと閉店してしまったようです。結構品揃えのいい店であっただけに大変残念です。品揃えだけでなく、新製品のリリースも早くて、昨年JRさんが国内発売したmSR X のBNFパッケージをいち早くGETしたのもこのお店でした。ただ、品揃えがいいと言うことは裏返せば在庫がだぶついていたと言うことですので、経営的には大変だったんでしょうね。名古屋以外の拠点をすべて整理してしまっていることからしても、かなり思い切った規模縮小を図ったんだと思います。

帰宅後、あらためて調べなおしてみると、小倉店は昨年9月には閉店していたようです。また、福岡店は閉店したかどうかが不明です。ひょっとしたら別法人として独立しただけなのかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

秋葉原の洛西モデルが閉店ですか・・・。残念ですね~。
もっとも通販できるから一安心ですが。
日本の小売りも世界を相手に商売しないと勝てないですね。

ノルウェーのホビーヨーロッパのようにやれば日本の小売りも生き残れると思いますが、そうするには言葉の壁が厚いのかもしれません。

Re: No title

tiger22さん、こんばんは。

PayPalが普及したお陰で、海外相手に通販をやっても決済の面では敷居が低くなりました。ですが、日本のように郵便・宅配事情のよい国ばかりではありませんから、事故があった場合のクレーム処理まで含めた語学力となると皆さん二の足を踏むんでしょうね。

ある程度働いている人の多いスーパーラジコンさんやチャンプさん、洛西モデルさんとかだとある程度は対応できるんでしょうが、街の模型屋さんみたいな、高齢のご主人が細々とやってるようなショップさんだと難しいんじゃないでしょうか。

30年くらい前だと思いますが、当時日暮里にあった模型屋さんの店先で店のご主人と世間話をしているところにアメリカ人の航空プラモマニアの方がやってきたのを思い出しました。いかにもウォール街のやり手という感じのビジネスマンで、東京出張のついでに立ち寄ったそうです。いずこの国もホビーに生きる人の行動パターンは同じですね(笑)。ハセガワから新しくでるF16が欲しいということでしたが、あいにく発売日は数週間先。結局、発売されたら送ってくれ・・・ということで代金と送料、それと送り先の住所のメモを置いて帰りました。この間、私が怪しい英語で通訳して店の親父が郵便局に電話して航空小包の料金を調べたり・・・とてんやわんやでした(笑)。

No title

ほう、そんなことがあったのですか。

10年先を予想すると、はたしてどれだけのお店が生き残っているのでしょうね。恐くなります。

まあ、私は今すでに通販メインですから、無問題ではありますが。
問題は電波法だけ。(^^)

Re: No title

tiger22さん、こんばんは。

私は模型店探訪が趣味みたいなところがありますから、鉄道模型・プラモデル・ラジコンなどの種類を問わず、南関東・東海地区のかなりの数のお店を訪ねていますが、他の方のブログや掲示板で訪れたことのあるお店の閉店の話などを見かけると悲しくなりますね。それが高齢の店主さんの訃報ゆえの閉店だとさらに悲しいです。

10年後は、鉄道模型にしろラジコンにしろ、営業しているお店は現在の30%以下にまで減っているんじゃないでしょうか。

No title

こんにちは。

当方福岡なので福岡店を確認してきました。
そうすると、ラジコンショップはあったのですが、
"RC MONSTER"という別のお店になっていました。
中には入っていませんが、独立されたのでしょうね。

Re: No title

voyager450さん、おはようございます。

情報有り難うございます。やはり、別法人化していましたか・・・でも、ショップという形で存続しているのは地元の方にとっては有り難いでしょうね。

福岡と言うと、ハイペリオン製品の代理店であるエアクラフトさんも福岡県内ですし(福岡市からはちょっと離れているようですが)、ラジコンや鉄道模型の興味深いショップさんがちらほらあるイメージがあります。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR