FC2ブログ

新練習場。

こんばんは。

一昨日土曜日・昨日日曜日に、それぞれ2時間ほどmCPXの練習時間が取れました。相変わらずホバ練ばかりで、全然進歩していません。旋回や8の字も練習する気はあるんですが、すぐにあらぬ方向に流れてしまうのでまだまだ怖いです。取り敢えずは全方向でのホバリングを完全マスターする積もりで集中して練習しています。
所謂「ケツホバ」と右側面からのホバリングは大分安定してきたのですが、左側面からと正面からのホバリングがまだ全然安定しません。

土曜日は先日来利用している、自宅から徒歩10分の公園での練習です。金曜夜まで雨でしたので、芝生のない部分が多いこの公園だと、落とすたびに泥だらけになります。ハンカチで泥を拭き拭き練習しました。

日付変わって日曜日、午前中は子供を連れて出かけたりしていたので、練習は午後遅くからになりました。この日は、前々から目をつけていた車で15分ほどのところにある公園に行ってみました。下の映像が、その公園での練習状況です。



ご覧の通り、こちらの公園は前日の公園より芝が深く、殆ど草叢といった状況です。落としてもなかなか壊れにくそうです。調子に乗ってフリップの真似事をやってみましたが、当然のごとく1秒も持たずに落下しました。しかし機体は無傷です。

芝が深いと言うことは、着陸のときはローターに巻き込まないように注意が必要と言うことです。下ろすときは、比較的芝の少ない場所に下ろすようにしました。しかし、一度不用意に草の深いところで高度を落としてしまい、派手に草を巻き込んでしまいました。リンケージが外れただけ・・・かと思っていましたが、ローターとメインギアがやたらと捻れるようになってしまいました。どうやらメインシャフトが縦に割れてフニャフニャになってしまったようです。一応飛ぶことは飛ぶので練習を続行しましたが、例の武者震いのような振動が頻発するようになってしまいました。メインシャフトの予備は持っていないので、RC DEPOTさんか通販で買うしかありません。

また、この公園は前日の公園と違って高台にあります。またまた風速計を忘れたので目測ですが、常時2~3mくらいの風がありました。ま、風も練習のうちと思っていますので、あまり強くなければ問題はないのですが。

ところでこの公園、住宅地の中にいきなり芝生地が広がっていますが、実は国指定史跡の貝塚です。私の住んでいる地域には貝塚が多く(詳しい人ならこれだけでどこか分かりますね)、台地の上には巨大貝塚が点在しています。この公園も、200m×150mという、国内最大級の規模の貝塚がそのまま公園になっています。周辺の住宅地の造成時には集落跡も発見されたらしいのですが、調査されることなく破壊されたらしいです。

この場所はまた自衛隊の某空挺団の演習場にもほど近く、ヘリの練習の合間にふと遠方を見ると、ちょうどC-1輸送機からバラバラと降下訓練を行っているところでした。帰宅してから空挺団のWebサイトをチェックすると、確かに演習日に当たっていました。降下訓練をバックにヘリ練習・・・といった映像を撮れなかったのが残念です。次回の演習は12月のようなので、そのときにでも狙ってみますか(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ホバリングは基本ですからね。
私も練習中です。もっぱらシミュレーターです。
ピタホバはいつになったらできるのやら・・・。

飛ばすと壊れるので、部屋で飛ばすのはmSRだけです。
外では・・・1週間以上飛ばしていません。
だから上達しないんですね。(^^ゞ

No title

tiger22さん、こんばんは。

私も練習に行くモチベーションを何時まで維持できるかが問題かな、と思っています。特に、これから寒い季節になりますし。

今のところは、「空撮する」「新しい練習場を開拓する」「空挺の演習を背景にヘリの動画を撮る」みたいなのが練習に出かける動機になっていますが、こういったネタが一通り消化された後で今と同じように練習に出かけられるかどうか、甚だ疑問です(笑)。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR