FC2ブログ

新・空撮用カメラ・・・のはずが。

こんばんは。久しぶりの更新になります。

1週間以上前ですが、仕事帰りに秋葉原の怪しいショップで新しいキーレス型カメラを買ってきました。これまで使っていたカメラは画面サイズが720×480ピクセルでしたが、今度のカメラは1280×720ピクセル。16:9のHD風の画面のカメラです。もちろん、次期空撮カメラとして使う予定で購入しました。

キーレス型カメラ第2弾

セットの内容は前回のカメラとほぼ同様です。キーチェーンは不要ですので、速攻で取り外しました。
この手のカメラですが、何故そのような名前なのかは不明ですが、「808」キーレス型カメラと総称するようです。808カメラについてまとめたサイトも存在します。かなりの情報量です。

http://chucklohr.com/808/

このサイトによると、前回購入カメラは#8、今回購入のカメラは#11に該当するようです。但し、カメラの種類を特定する手掛かりとなるのは画面下に表示される日時の形式ですが、今回のカメラはこの日時表示がありません。時間のセット方法について説明書に記載があり、作成したファイルのタイムスタンプは正しい時刻になっているので、時間のセットそのものについては問題ないようです。

色々と調べてみると、どうやら最近の#11のファームウェアのバージョンでは、日時表示を出なくしてあるようです。日付表示の不要なユーザも多いと思われますので、そういった声を反映したものと思われます。ただ、予告無しにこういった仕様を唐突に変更するのが、如何にも中華クォリティではありますが。

ちなみに、二つのカメラを並べてみたのが以下の画像です。

キーレス型カメラ比較

ご覧のように、完全に同じです。外見では区別が出来ません。幸か不幸か、古いほうのカメラには先日の墜落の際についたひび割れがありますので、識別するのには問題ありませんが。

さて、実際の動画ですが、試しに手持ちで近所の公園などの風景を撮影してみると、録画した画像にかなりのコマ落ちが発生しています。どうやら、マイクロSDにデータを書き込むのが間に合っていないようです。当初はクラス4のマイクロSDを使っていたのですが、急遽クラス10の16GBのマイクロSDを買ってきて差し替えました。

このカメラを120SRに搭載し、近所のmCPXの練習に使っている公園で飛ばしてみました。その際の映像が以下の映像です。音が大変うるさいので、BGMに差し替えてあります。



ご覧の通り、やっぱりコマ落ちが酷いです。というか、実用にならないレベルです。どうやら、安物買いの銭失いになってしまったようです。結局、このカメラの使用は諦めました。
なお、この撮影後、120SRの調子がおかしくなりました。例の墜落以後、電源が入りにくかったりとかの後遺症があったのですが、エルロンやエレベータの操作をするとテールローターが止まってしまうようになりました。こちらも基板交換が必要なようです。またまた物入りですね。

・・・などとやっていた先週末、職場近くの通販ショップで今は亡き(?)SANYOのフルHD・超薄型ビデオカメラを発見。13,800円でしたが、思わず衝動買いをしてしまいました。これでまた、250クラスヘリの導入が遠のきました(笑)。
ちなみに、価格.COMなどの最安値の常連になっているような通販会社が職場の近くに何社もあります。そのうちのいくつかでは店頭販売もやっています。昼休みに気軽に買い物に行けるので、大変重宝しています。

SANYOのフルハイビジョンカメラ

もちろん、このカメラは空撮には使えませんが、練習の記録用に活用する予定です。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

徒骨亭さん こんにちは。

この記事は大変有益でした。
実は迷っていました‥‥というのは、Walkera V120D02Sに下記のカメラで空撮しようかなっ、と思っていました。
http://helimonster.jp/?pid=22369117

動画を拝見すると、確かに実用にはなりませんね。
残念ながら、ヘリを飛ばせば必ず補修パーツ費が発生します。すぐ、パーツ費が本体価格を超えて行きます。

でも、床の間?に飾っておいてもネ~。

草彅くんがCMをやっていた「ザクティ」ですね。3脚での撮影でしょうか。それとも、へりを追尾する撮影でしょうか?

続編を期待しています(^^¥



Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ブラウンさんが検討されているリンク先のカメラですが、そちらは大丈夫ですよ。私が前から使っているカメラ、いわゆる「#8」のカメラはそちらのヘリモンさんから購入したものです。
Class4の4GBのMicroSDカードを挿して使っていますが、今回のカメラのようなコマ落ちは発生していません。私の記事「新練習場。」(http://mudabonefactory.blog.fc2.com/blog-entry-17.html)に貼り付けてある練習風景の動画は、このヘリモンさんのカメラで撮影したものです。

ご指摘の通り、今は廃番になったSANYOブランドの「ザクティ」です。ヘリを追尾・・・は無理ですので三脚に固定して撮影しています。近々、練習風景を撮影した記事をアップいたします。

No title

徒骨亭さん こんにちは。

>「#8」のカメラはそちらのヘリモンさんから購入したものです。
そうだったんですか、了解しました。早速注文してみます。

Walkera V120D02Sは実に安定しています。FPの同クラスヘリより風に強いし、破損しにくいようです。(まだ墜落は1回)
Genius CPよりこちらの方がゆったり飛ばせてワタシとの相性が良さそうです。

で、3Dフライトは無理なので、徒骨亭さんの空撮の記事に影響されて試してみようと思いつきました。

今度の土・日辺りで試せそうです。

No title

ブラウンさんのコメント見て、さっそく注文してしまった奴がここに一人・・・e-456

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

やっぱり、機体が大きいほうが安定していて飛ばしやすい・・・というのがあるんでしょうか。逆に言えば、Genius CPの3軸モードやmCPXで修行しておくと、後々大きい機体にチャレンジしたときに楽なのかもしれません。

ちなみに私が持っている同クラスの機体は120SRだけなのですが、これの挙動はmSRと殆ど変わりません。屋外だとmSRよりは若干風に強い、位の差でしょうか。FP機だとあまり機体の大きさの恩恵にあずかれないようです。

Re: No title

みやびさん、こんばんは。

注文したって・・・どっちをです?
キーレスカメラ?・・・それとも、120D02S?

No title

もちろん、とりあえずカメラですe-456

でも、ここのHP見てると、Walkera、欲しく、なっちゃいます、ね・・・

あぁ、だめだ、マウスが、勝手に・・・(以下省略e-269

Re: No title

みやびさん、こんばんは。

ワルケラヘリは確かに怪しい魅力に溢れていますね。私も「グッ」と来てポチりそうになることがしばしばです(笑)。

あと、念のためにお知らせしておきますが・・・
ヘリモンさんは対応も良くて大変いいショップさんなんですが、唯一つ残念なことは扱っている送信機が技術適合の認定を受けていないものなんですよね。これをそのまま使うと電波法に抵触する恐れがあります。
ヘリモンさんで購入するのは機体のみにしておいて、送信機はワルケラ送信機の技適認定を取っているAIR STAGEさんから買っておく方が無難です。二度手間ですし、価格も高くなってしまいますが。

No title

徒骨亭さん こんばんは。

「808 car keys Micro-camera」が届きました。
で、明日、空撮しようと18:30頃から充電しています。

しかし、まだ黄色のインジケーターが消えません。説明書ではフル充電で約60分撮影できるらしいのですが、フル充電まで何時間くらいかかるのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。


Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

説明書には充電完了でインジケーターが消えるように書いてありますが、どうも点灯しっ放しが仕様のようです。とりあえず、私は3~4時間を目処に充電していますが、とくに不都合は無いようです。なお、録画時間は60分もは持ちません。正味40分くらい?かと思います。

録画しないで20秒くらいおいておくと電源は自動でOFFになります。空撮が終わるたびにこまめに録画を止めていれば実用上は問題ないとおもいます。

それと、私のカメラは一度フリーズして、インジケータが点灯しっ放しで電源ボタンを長押しても一切操作を受け付けなくなったことがあります。日本語説明書には記述がありませんが、USBコネクタとMicroSDスロットの間の小さな穴がリセットボタンです。クリップを伸ばしたものなど、細長い棒を穴に差し入れて奥のスイッチを長押しするとリセットできます。

No title

徒骨亭さん ありがとうございます。

早速ご教示いただき助かりました。
バッテリーが1本しかありませんので、10分撮影できれば十分です。

取りあえず、キャノピーの下に両面テープで固定してやってみます。

どうもありがとうございました。

Re: No title

>ブラウンさん

ヘリモンさんのサイトにはキャノピー下に取り付けている画像があるので真似したくなりますが、実際にはキャノピーはローターの風圧で揺れまくりになります。E-Fliteよりワルケラの方がキャノピーの剛性は高そうではありますが。

もしよろしければ私の10/3あたりのブログ記事もご覧ください。(^_^;;

No title

徒骨亭さん こんにちは。

いろいろご教示いただきましたが
どうも、ワタシの個体は故障しているようです。

ON/OFFボタンの長押しでLEDは点灯しますが、その後、点滅になってお終いです。Video/Photoボタンを押してもウンともスンとも言いません。

本日の空撮は諦めました。

Re: No title

ブラウンさん、こんにちは。

ありゃりゃ・・・初期不良でしょうか。はずれを引いてしまったのかもしれませんね。

こちらの同一のカメラで確認したのですが、電源ボタン長押しでLED点灯後、ちょっと置いてから点滅が始まるのはMicroSDカードを抜いたときでした。この場合は録画ボタンには全く反応しません。MicroSDカードをうまく認識できていないのかもしれません。

MicroSDカードは、一番奥まで押し込むとスプリングが利いていてカチッとロックします。この状態で再度軽く押し込むとロックが外れてMicroSDカードが少し押し戻されます。きちんと奥まで押し込まれてロックがかかった状態になっているでしょうか?場合によってはスロットの横の隙間にMicroSDを押し込んでしまっていることもあります(私はしっかりこれをやりました)。

また、充電時、電源OFF状態でUSBケーブルを繋ぐとドライバが自動インストールされてUSBメモリとしてPCにマウントされますが、充電中にメモリの中を見ることが出来るでしょうか?また、任意のファイルの読み書きが出来るでしょうか?MicorSDが読み込めない場合は、USBメモリ(がマウントされたドライブ)を開こうとすると「○○ドライブにディスクを入れてください」というメッセージがPCから表示されます。このあたりも確認してみてください。

No title

徒骨亭さん  三度おじゃまします。

>MicroSDカードは、一番奥まで押し込むとスプリングが利いていてカチッとロックします。
おはずかしい‥‥裏向きに差し込んでいました。
本体からみて当然SDのレーベル面を上向きに差し込むもの、と、アタマが思い込んでいて他の選択肢がありませんでした。

すっかり脳ミソが硬直していました。
しかし、今日は最悪でした。いま、田んぼでのフライトから帰ってきましたが、V120D02Sは15m上空から激突してテール駆動の傘歯車が舐めたようです。おまけに、Genius CPは上空ピルエットからの乱れを立て直そうとして、よりによって畦道の横の用水路(幅40cm)に墜落。(泣;

これから修理に入ります。

No title

徒骨亭さん 4回目です。すみませんm(_ _)m

購入時にメインブレードとテールギアの予備がついてましたので
即、交換して徒歩2分の公園へ行ってきました。

2回・約8分飛ばしました。2回目の短い方をアップしました。
2回ピルエットをしています。最後はキャリーケースの上に無事着陸。
http://www.youtube.com/watch?v=xdH6H0ugI8k

しかし、帰って見てビックリ‥‥カメラの取り付けが天地逆でした。
スイッチ操作ができないのでスイッチ面を下にして取付ましたが…。

後付けカーステレオのようなホルダーが必要ですね。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

あ、図星でしたか。確かに、どちらを上にして挿入するのか英文/中文マニュアルを見てもよく分かりませんよね。私も、一番最初は裏表逆、しかもスロットの下の隙間に押し込んでしまって、結局ケースを開けて取り出しました。誰もが一度はやる失敗なのかもしれません(笑)。

ちなみにこのとき、内蔵LiPoバッテリーを貼り付けている両面テープを剥がしてしまって、今に至るまで中でLiPoがカタカタ音を立てるようになってしまっています。

カメラのマウント方法ですが、既にご覧になっているかもしれませんが、10/10の下記記事のようなやり方で取り付けています。

http://mudabonefactory.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

マウント台を少々ごつく作りすぎたようで(墜落でも無傷でした)、1.5mmくらいの厚さのプラ板で簡単に作ってしまってコンベックス等でスキッドに縛り付けても大丈夫だと思います。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR