FC2ブログ

行ったり来たり。

こんばんは。

先週購入したビデオカメラですが、実は既に1回、日曜日の午前中のmCPXの練習時に持ち出して撮影テストをしてあります。以下の動画はその際に撮影したものの一本です。



撮影は三脚にカメラを固定して行っています。今回購入したDMX-CS1は、ワイド端の画角が35mmフィルム換算で28mm程度とかなり広角ですので、カメラ固定で飛び物の撮影を行うには好都合です。

さて、今回の練習内容ですが、最近ホバリング以外に行っている前後・左右へ動かす練習です。
現在の練習は無謀にもすべてアイドルアップ状態(スロットル=100%、D/R=100%、EXP=±0%)で行っていますので、浮上後すぐにアイドルアップ(ST-2)に入れています。で、この状態で行ったり来たり・・・を繰り返していますが、思いっきりスピードを入れていますのでまともに止まりません。

止めようとすると上に跳ね上げられます。ピッチを落として跳ね上げられずにその場でピタリと静止させようと頑張ってますが、最後までまともに止められていません。止まらないどころか、画面の外まで飛び出して暴れまくってます(笑)。

映像を見ているとぶつかりそうになっていますが、実際2度ほど自分自身に命中させています。
高度がちょうどプロポの位置辺りですので、まともにプロポ本体に激突しそうになるのを手でカバーしてたりして、右の手の甲が傷だらけになっています。スロットルホールドせずに直撃するとかなり痛いですね。皮膚なんか簡単に裂けます。もうちょっとおとなしく動かせば済む話なのかもしれませんが。

ケツホバ、右側面ホバ、左側面ホバ、前後移動、左右移動・・・そろそろ8の字旋回とかも始めてみたいのですが、まだmCPXでまともに旋回できません。ひょっとして、アイドルアップせずに旋回練習した方が早道なのかも知れませんね(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

徒骨亭さん こんばんは。

確かにタイトル通りですね(^^\

>アイドルアップせずに旋回練習した方が早道なのかも知れませんね(笑)。
そう思います。
画面からはスティック操作で手がいっぱい‥‥のように感じられます。
3Dフライトを目指していらっしゃるのでしょか?

ワタシも初心者でアドバイスできる立場ではありませんが
ちょっと気になったので‥‥。

でも、練習場は広くてオマケに地面が草地で墜落してもダメージが少なそうですネ(^^;







Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ご指摘の通り、急停止させようとして暴れまわるmCPXを押さえ込むのに手一杯になっています。
ホバリング練習はアイドルアップ状態で練習したあとでノーマルモードに戻ると大変やり易かったりしますので、極力アイドルアップした状態で練習するようにしています。しかし、往復や旋回などの運動させる練習では逆にアイドルアップ状態は足を引っ張るだけ、というのを実感しました。何事も基本から地道に・・・ということなんでしょうね。

この公園、よく見ると分かりますが、芝がなくなってしまっているところがあっちこっちにあります。芝のないところに墜落させるとダメージが結構あります。車でないと行けませんが、もう一つの貝塚の上の公園のほうが草が深くて墜落のダメージは受けにくいです。しかし、あまり高度を下げすぎると草を巻き込むことがありますが(笑)。

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR