fc2ブログ

コンデジ、買ってきました。

こんにちは。

今日はまずまずの登山日和・・・ですが、自宅にいます。午前中、歯医者の予約を入れてあったためですが、明日の天気予報は曇りなので、なんだか残念です。起床した時点で雨が降っていたら今週の山行きは中止にします。

さて、今週半ばですが、懸案となっていた新規のコンパクト・デジカメを購入してきました。静止画用のデジカメを買うのは久しぶりです。動画用なら昨年GoProなんかを買っていますが、静止画は長らくスマホなどで代用していたので、10年ぶりくらいの購入になります。

そもそも、目をつけていたのは2月末に発売されたニコンのP340です。次のモデルチェンジは来年になるはずですのでなかなか値下がりしなかったのですが、どうも消費増税後の売れ行きが思わしくないのか、先週から今週にかけて3,000円も値下がりしていたので購入しちゃいました・・・けど、その翌日チェックしたらさらに1,500円下がっていました(笑)。早まりましたね~。ま、思いついたときが買い時ということで。

20140419_1336_04.jpg

P340の外観です。ストラップは付属のものでなく、同時に購入した専用ケースに付属している二点吊りものを取り付けてあります。本来付属しているのは一点吊りの携帯ストラップみたいな形状のものです。

20140419_1337_05.jpg

レンズは35mmフィルム換算で24mm~120mm。5倍ズームです。これで山頂から富士山を撮影しても小さくてよく見えない、という悩みから解放されます(笑)。レンズは24mmで開放F値1.8、かなり明るいレンズです。シャッター速度はISO400の時で最大60秒ですから、星野・星景写真も可能かもしれません。是非、奥多摩ナイトハイクと併せてチャレンジしてみたいです。実は既に天体写真用の超小型ポータブル赤道儀も手配中だったりします(笑)。あと、当然ながらマクロ撮影モードも付いていますので、花の接写もできます。私にはあまり似合わないですが。

20140419_1339_06.jpg

ニコン製品ですので、ストラップは「ニコン巻き」で取り付けてみました。重量のある一眼ならともかく、コンデジで落下しにくいニコン巻きにする意味はあまりありませんが(笑)。ニコン自身も一眼以上ではニコン巻きを推奨していますが、コンデジは長さの調節のしやすい普通の付け方を推奨しているようです。単なる自己満足ですね。なお、カメラの下側に着いているのは純正のケースの下の部分です。

20140419_1339_07.jpg

ケースの上の部分も取り付けたところ。昔懐かしいカメラのイメージですね。ちなみに、革ケースに見えますがリアルレザーではありません。合皮です。まあ、汗をかきやすい季節に入りますから、合皮のほうが色落ちしにくくて何かと都合がいいのは確かですが。

先ほど行った歯医者の帰り、早速試し撮りをしてみました。でも、うちの近所って、あまり花とかがないんですよね。千葉県内だと、八千代台とかへ行くとやたらあっちこっちにバラが植えてあったりして、原種系のバラの中にはそろそろ咲き始めているものもあるんじゃないかと思います。あのあたりは京成バラ園のお膝元ですから、バラを栽培している人が沢山います。

20140419_1118_01.jpg

とりあえず、近所の公園で逆光の1枚。コンデジなので当然レンズフードはありませんが、レンズがちゃんとしているせいでフレアなんかは出にくいですね。でも、私が撮ると下手くそなのでiPod touchで撮影した写真とそう極端な差が出ないような気がします。やっぱり、写真は機材より腕、弘法筆を選ばずですね。

20140419_1123_02.jpg

マクロ撮影モードで。ちょっと全体的にピントの甘い写真になってしまいました。花の撮影は私むきじゃない・・・ですね。

20140419_1130_03.jpg

こっちは望遠側で、背景のボケ具合の実験。ま・・・こんなものかな。

とりあえず、次回の山行きから早速出動・・・と行きたいところですが、どうも女房と子供が付いてきそうな気配。これもお父さんの散財物件なので、まだ出すわけには行かないかも(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カメラ

こんばんは、徒骨亭さん(^^
ついにカメラを買ったのですね~。

私もそろそろ新しいカメラが欲しいのですが、ピンとくるものがない上に何かと物入りなので、気長に探しています。
一番欲しいのはPENTAXのQ10ですが、カメラにそこまでお金をかけるなら、新しい靴が欲しい…なので当分は買いません(笑)

奥様や息子さんが一緒に登るなんて、いいじゃないですか(^^
私は家族は誰も着いてきませんよ(^^;
たまに旦那が一緒に来ますが…無理につき合わせているなら、悪いなぁと思っちゃいますe-330
うちは、旦那と子供達が『海派』で、私だけが『山派』なんです(^^;

No title

徒骨亭さん

私もコンデジかミラーレスが欲しいなと思っているところです。
最近のコンデジは画質がいいと聞きましたが、徒骨亭さんの写真を見る限りいい感じです。

私の場合、手振れと指入れを何とかする方が先かもしれませんが。

No title

いやいやいやいや・・・お花の写真すごく綺麗ですよ!徒骨亭さんは僕と違って機械に強そうですからすごくきれいな写真撮られると思います。

美少女フィギュアの撮影も楽しいですよ~(^^♪

Re: カメラ

悠さん、おはようございます。
返事が遅くなってすみません。昨日は私が「寝落ち」してしまいました。

悠さんはペンタックスがお好きなんですね。私もニコンを選ぶ傾向がありますが、その理由は「大和・武蔵の15m測距儀のメーカーだから」だったりします。ちなみに車は三菱ですが、もちろん「ゼロ戦の・・・(以下略)」(笑)。

女房・子供が「ついて来る」ならいいんですが・・・実際は「連れて行け」で場所は先方が指定、ですから行楽地への引率を強制されるお父さん状態です。昨日もそんな感じでヘトヘトになって帰ってきました。しかも帰る途中で新規開店したばかりの某家具屋の立川店へ立ち寄り強制・・・そんなもん地元にあるからいいだろっ、とボヤキたくなります。まあ、帰りが女房の大盤振る舞いであずさ30号指定席になりましたから楽にはなりましたが(笑)。

私は実は「海も山も」派です。まあ、砂漠でも草原でも、街中じゃなければどこでもいいんですが(笑)。

Re: No title

目目連さん、おはようございます。

私が今回の機種を選んだのは、撮像素子のサイズが1/1.7とコンデジとしては大型である点だったんですが、一応はご利益はあるみたいですね。ただ、ニコンは昔からそうですが操作性が悪いです。起動や画像の保存にももたつき感があります。

ミラーレスにも食指が動きましたが、携帯性などを鑑みてコンデジにしました。あと、私の場合、最近は全然やっていませんが、フィールドスコープにコンデジを直結したコリメート撮影(デジスコ)での野鳥撮りなんかも考慮していたりします。

Re: No title

kouさん、おはようございます。

いやいや、私の場合機械に強いと言うより単なるメカフェチですから・・・(笑)。だから、メカはあくまでメカメカしくなければいけません。少しでも荷物は軽く・・・が原則なのに、コンデジの癖に金属筐体でずっしり重い機種をわざわざ選んだりします(笑)。

というわけで、お花と並べて撮影するんなら、やっぱり美少女フィギュアよりメカがいいですね。何を置くと似合うんだろ?(笑)。

カメラ博士

徒骨亭さん、こんにちわ。

コンパクトデジタルカメラをご購入されたんですね。ニコンかあ。青レンジャーは機械オンチなので、とにかく扱いやすくて、お手頃な値段のカメラを・・・というのをいつも選んでいます。

今までのカメラは、電気屋さんオススメのカシオのEXILIM を3回買い替えましたが、丈夫なカメラではなかったようで、2年もたたずにピントが合わなくなってしまいました。今のカメラはキャノンのIXYで2年経過しますが、問題なく使用できています。徒骨亭さんはニコンですか。なんかカッコいいカメラ。やはり、カメラに突出したメーカーのものですね。青レンジャーも買い換えようかな。。。参考にさせて頂きます。

Re: カメラ博士

青レンジャーさん、こんばんは。

カメラ博士って・・・そこまで詳しくはないですよ~。特にデジカメ時代に入ってからは新技術が目白押しですからなかなかついていけません。

ニコンのカメラはデザインが武骨なのが魅力ですが、ユーザーインターフェースも武骨・・・というか洗練されていなくて、かなりわかりにくいです。現状でIXYをお使いなら、ユーザーインタフェースも共通するでしょうから、同じキヤノンのS120をお勧めします。ニコンP340の比較対象としてよく引き合いに出されるライバル機で、スペックは殆んど同じです。

ただ、S120の形状はIXYとかと同じ流れで女性的なラウンドシェイプを使ったデザインとなっていて、若干丸っこいです。P340を好ましいと感じる方は気に入らないかもしれません。悩ましいところですね。店頭で触ってみることをお勧めします。

No title

カメラ購入されたんですね♪
レンズは開放F値1.8! 明るいレンズなんですね。
私も明るいレンズが欲しいと思っています。
以前、星空を撮りましたが、実際はたくさん見えるのに、光の強い星しか写りませんでした(~_~;)
他にも、マクロレンズ欲しいのと・・・広角と・・・魚眼もいいなって、実はたくさん買いたいレンズがありまして、我慢しています(^_^;)

そして、Go Proもお持ちなんですか!羨ましい~♪
店頭に行ったら、絶対、立ち止まって、じーーーーっと見てしまいます。
Go Proも画像が綺麗で、楽しそうですよね♪

新しいカメラでの、次の山行レポ、楽しみにしていますね~♪

Re: No title

yamatoumiさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

星野写真・星景写真の撮影の際は、ISOの設定にもよりますが60秒~180秒、シャッターをバルブ開放にして撮影します。ただ、そのままだと地球の自転で星が流れてしまいますので、ポータブル赤道儀をモーターで回して追尾します・・・というのは知識としては知っているんですが、まだ実践したことがありません。今年はナイトハイクついでに星の撮影も計画していますので、機材などはおいおい揃えていくつもりです。

レンズ交換式カメラって、交換レンズが増殖しますよね。私はデジカメはコンパクト型だけですが、銀塩カメラはライカMマウント互換のレンジファインダー機、フォクトレンダー・ベッサR2を持っています。純正のレンズのほか、旧ソ連製のコピーモデルのレンズなんかが合計で十数本ありますが、本家ライカのレンズは高くて一本も買えませんでした(笑)。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR