スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山歩き用時計を衝動買い。

こんにちは。

昨年7月にご紹介した、元奥多摩山岳救助隊副隊長の方が書かれた「すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘」。

20150711_1007_01.jpg

すぐそこにある遭難事故  奥多摩山岳救助隊員からの警鐘
金 邦夫
東京新聞出版局
売り上げランキング: 82,027

こちらの著者である金邦夫さんの講演会が来月、奥多摩ビジターセンターの主催で開催されるそうです。2月6日土曜日、13時から開始で場所は都内日比谷公園・緑と水の市民カレッジ(野外音楽堂の隣)だそうですが、奥多摩ビジターセンター主催の他のイベント企画同様、事前に参加申し込みが必要です。また、そちらの締め切りも1月22日までとなっています(郵送の場合は必着、WEB申し込みは当日まで)。週末の実施でアクセスのしやすい場所ですので、関心のある方は参加してみてはどうでしょうか。なお、定員があるため申込者多数の場合は抽選となるそうです。

詳細情報、申し込みなどはこちらから。



さて。本日は山歩きの話ではなく、ちょっとした小ネタです。年末のことですが、女房がちょっと大きめの時計が欲しいと言い出しました。これまで使っていたのはシチズン・アテッサのレディースサイズのウォッチですが、エコ・ドライブの電波時計で使いやすくはあるものの、文字盤が小さくて見辛く、気分を変えるためにも少々大きめの時計、できれば紳士用の時計を手に入れたいのだそうです。まあ、気分を変えるために時々使うだけなので、安物で充分との話。そこで、Amazonにアクセスして女房と一緒に色々と物色してみました。ちなみに我が家ではリビングのテレビのHDMI端子にlenovoのスティックPCを挿してあるので、こういう時は便利です。

紳士用の時計、それも大き目となるとクロノグラフ(ストップウォッチ付きの時計)でしょうか。デジタル時計ならストップウォッチ付きは当たり前ですが、アナログ表示の時計となるとクォーツであっても余計な針を何本も文字盤に付けなくてはならず、必然的に文字盤自体、ひいては時計本体が大きくなります。まあ、アナログのレディスウォッチにクロノグラフがまず見当たらないのはこう言った理由からなんですけどね。

で、検索してみてちょっと驚きました。クォーツでもクロノグラフと言うとそれなりの価格(2~3万)はした記憶があったんですが、今ではセイコーの逆輸入モデル(ムーブメントを日本で製造、最終組み立ては中国などの海外)なんかだと1万円を切る価格で買えるんですね。色々と物色した結果、1万円ちょっとのセイコーの逆輸入モデルのパイロットクロノグラフ(回転計算尺つきで特に大きい・笑)に落ち着き、『ポチっとな』をしました・・・え?
「ポチっとなって、今ログインしているの俺のアカウントだから、俺のカードからの引き落としになるんだけど?」
「届いたのが気に入らなかったらアンタが使うんだから、アンタのカードからの引き落としでいいの!」
「そんな殺生な~」

で、翌日の午前中にはAmazonから届きました。私が帰宅すると女房はすでにご満悦で気に入った様子。少なくとも私の購入扱いにはされなかったので一安心です(笑)。早速、工具を取り出して、金属バンドの長さ調整をしてあげました。実は、それくらいの工具なら以前から持っているので、余程特殊な構造のバンドでない限り調整を自分でできます。

さて。本題はこれからです。女房と色々と物色しているうちに、こちらも何か欲しくなってきてしまいました(笑)。まあ、あれだけ安いと試しに買ってみたくなります。私が山歩きで使っている時計は以前ご紹介したこともあるタイメックスの「キャンパー(現行のクォーツ仕様のもの)」で、これはこれで軽くて全く邪魔にならず、視認性もよくて(軍用時計の流れを汲んでいるのでこれは当然)非常にいい時計なんですが、さすがに少々飽きて来ました。安いセイコーの逆輸入クロノグラフなら傷をつけたり壊したりしても惜しくないので、タイメックス・キャンパーの代わりに使うのにうってつけです。で、色々と物色して目をつけたのがこれ。

[セイコーimport]SEIKO 腕時計 逆輸入 海外モデル SND367PC メンズ
SEIKO(セイコーimport) (2009-05-22)
売り上げランキング: 111

現在ではAmazon直販商品が品切れになっていて8,980円の出品者の商品しか表示されませんが、直販商品だと7,936円。何と8,000円を切っています。キャンパーでも5,000円前後しますから、あまり変わりませんね。早速、今度は自分のために(笑)『ポチっとな』をしました。前回同様、翌日に届きました。あと、これと併せて手配をしたのがこちら。


ナイロン製の時計ベルトです。今使っているキャンパーもナイロンベルトですが、山歩きで汗をかくような場合だと、軍用時計みたいなナイロンベルトが非常に使いやすいです。この製品、英国のメーカーの製品で、実際に英軍に納品されているものと同仕様のようです。もちろん、中国製なんかのもっと安い1,000円くらいのナイロンベルトもありますが、ベルトくらいちょっといいものを使ってみようかと(笑)。ちなみにこの会社のベルト、オメガやロレックスを軍用時計仕立てにしたい人が使う製品らしく、8,000円のセイコーだと明らかにオーバースペックです(笑)。なお、このベルトは実はAmazonで注文したのではなく、時計が届いてから都内の時計屋さんで別途購入して来ました。時計のベルト幅、商品のスペック一覧表では「20mm」と表示されていましたが、この手の商品説明は間違えていることも多いですからね。実際に届いたものが本当に20mmであることを確認してからベルトを買いに行ったわけです。店頭での価格もAmazonと全く同じでした。

20151220_2227_01.jpg

で、届いた商品がこちら。逆輸入モデルですが取り扱いはセイコー本社なので、ちゃんとセイコーの国内保証書が付いています。ちょっと値段不相応な、かなり立派な化粧箱に入っています。

20151220_2234_02.jpg

開梱。ちょっと目には結構高そうな時計に見えますね。ちなみにこの時計、セイコーが実際に英国空軍に納品していたモデルにイメージが似たものを選んでいます。そちらの方はブランド名が「PULSAR(セイコーがヨーロッパで使っているブランド名)」で、文字盤がバーインデックスではなく数字、ケースにもつや消し処理をしてしてあったようです。以前は英国空軍モデルとほぼ同じ仕様で、軍の刻印だけがないものが市場に出回っていたそうなんですが、残念ながら今は製造終了です。

20151220_2236_03.jpg

取り出しました。日本語説明書も付いていますが、昔からセイコーの時計の説明書はあまり役に立たない汎用のものが付いていることが殆どです。

20151220_2318_04.jpg

早速、未使用ですが金属バンドを取り外し。左が取り外した金属バンド。中央が時計本体ですが、金属バンドから端のバネ棒だけ抜いて再び取り付けてあります。右はこれから取り付ける英国・Phoenix社製のナイロンベルト。

20151220_2321_05.jpg

ナイロンベルトの取り付けはバネ棒のところに通すだけなので瞬時にできます。こちらがナイロンベルト取り付け後の姿。結構印象が変わります。一般の時計ベルトよりかなり長めに作られていますが、これはジャケットの上からでも付けられるようにするため。こう言った点は山歩き用には最適ですね。なお、普通に手首に付けると端の部分が若干余りますが、余った部分は画像のように内側に折り返して差し込みます。

このベルト、実際に腕に付けてみて驚きました。一般のナイロンベルトより生地の目が細かく、そのためちょっと硬い感じがするのですが、腕に巻いたときの肌触りが良く、まるで革ベルトのようです。流石、値段が高いだけのことはありますね。今回、時計よりもベルトのほうが高級品なのを痛感。

肝心の時計のほうですが、使いやすくはありますが、残念なことに視認性が今一つ。長針と短針をもうちょっと太くして、他の針ともども白く塗装してくれていれば最高だったんですけどね。ナイロンベルトは気に入りましたが、時計の方はもっといいものがあれば差し替えることにします(笑)。

20151221_0007_06.jpg

現有のタイメックス・キャンパーとのツーショット。「時間の見やすさ」と言う点でタイメックスのほうが圧倒的なのがよく分かりますよね。

この後、セイコーのほうを実際に山歩きに持参。40m近い岩場をよじ登ったら、早々に傷だらけになりました。まあ、私が岩場登りが下手で、ガマガエルみたいに岩場に引っ付いて登っているからなんですが(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。