fc2ブログ

PCM9XIIのmCPX設定。

こんばんは。

先日の月曜日の夜遅く、再びA MAIN HOBBIESさんに注文を出しました。基本的に欲しかったのはmCPX2用の新型30Cバッテリーなんですが、昨年末から盛り上がっている同軸反転ヘリの延長でBladeシリーズのmCX2のBNF機体も注文してしまいました。あまり日本には入っていないみたいだし、mSR以前のE-Fliteの製品も触ってみたいという思いもありましたので。

注文した時間はアメリカ西海岸時間では16日月曜日の早朝、前回のように電光石火で出荷通知が来るかと思いきや、何時まで待ってもメールが来ません。こちらの時間で17日が終わる頃、やっと気がつきました。16日は1月の第3月曜日、キング牧師記念日("Martin Luther King, Jr. Day")でアメリカの会社はお休みなんですね。証券取引とかをやっている方には常識なのかもしれませんが、こちらは普段外国の祝祭日なんて意識しませんからなかなか気がつきません。出荷通知は日本時間の水曜朝になって無事届きました。

閑話休題、表題の件です。
以前の記事でも書いた通り、私は送信機にJRのPCM9XII Limitedを使っています。何だかんだ言ってもまだRCヘリを始めて半年くらいなので、初めてのプロポであると同時にこれ1台しか保有していません。現在はこれをmSR、120SR、mCPXの操縦、Phenix RCのシミュレータと、全ての用途に使っています。流石にスティック周りとかが痛むんじゃないかと心配にはなってきましたが、既に生産終了で予備機確保のあてもありません。とりあえず、壊さないように慎重に使っていきたいと思います。

PCM9XII Limited

で、前々から思っていたんですが、PCM9XIIも結構出回っている割にはmCPXなどの設定例がネット上に少ないんじゃないかと。というか、mCPXのJRの送信機での設定例そのものになかなかお目にかかれないような気がします。私が知る限り、国内でのJR製プロポの設定例は、mCPXの輸入元のRC DEPOTさんのサイトにある11X ZEROの設定例だけではないでしょうか。そんな中で私が自分の送信機の設定例を公開するのもおこがましいのですが、何かの参考に、あるいはこれを叩き台としてより発展させられればと思って以下に掲載してみました。

ご覧頂くのは、PC DATA TRANSFERでPC側に吸い上げた設定データです。基本的に、mCPXのマニュアルにあるDX6i向けの設定例、ならびに前掲のRC DEPOTさんの設定例を参考にして設定し、実際に操縦しながら数値を修正しています。スロットルカーブ、ピッチカーブは、この値で、NORMALモードからST-1、ST-2のアイドルアップに切り替えても高度が殆ど変化しません。バッテリー残量により、多少の差はありますが。

※追記: 以下の画像をクリックすると別ウィンドウで拡大画像が開きます。縮小がかかっていると読みにくいので、等倍でご覧ください。画像が大きくて済みません。

mCPXのセッティングその1

mCPXのセッティングその2

mCPXのセッティングその3

2ページ目の下半分がありませんが、基本的にこの部分のPROGRAM MIXの設定は、まだ一切やっていませんので割愛しました。あと、1ページ目下半分にあるSUB TRIM、TRAVEL ADJUSTも基本的にデフォルトのままです。これらについては弄る必要があるのかないのか、もし弄る必要があるとしたらどのような値をセットすればいいのか、この辺りが全然見当つかないので放置しています(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

私はmCPXをRTFで購入し、DX6i、Turnigy9Xと所有しています。
本当は11XZEROが欲しかったのですが、、、

同軸反転ヘリは本当はDSM2のヘリが良いのでしょうけど、
HKの安物にしようと考えております。

Re: No title

こばたいしょうさん、こんばんは。
コメントを頂くのは初めてですね。どうも有り難うございます。

私も当初はTurnigy9XでmCPXを・・・と考えてtiger22さんのところで情報を集めていました。ところが、地元のショップでPCM9XIIとTD2.4LPのセットのMODE2版が売れ残って、たな晒しになっているのを発見。それも3万円を切る価格で、一度メーカーに送り返してオーバーホールまでやってくれると言うので、予算オーバーでしたが買ってしまいました。

同じショップで、今は11X ZEROとTD2.4LPのセット(DSMJモジュールはなし)を3万1千円くらいで売ってます。

No title

こんにちは。
自分は去年末にmCPXバージョン2とPCM9XⅡを
入手していたのですが今日、TD2.4LPを入手しまして
今週末にプロポの設定を行い初飛行させる予定でした。
自分も色々ネットで探しましたが9XⅡの設定がなく
RC DEPOTさんの11Xの設定を目安に調整しようかと
思っていたらこちらに9XⅡの設定がアップされており
ものすごく良いタイミングで助かりました。
とりあえず今晩はバインドと動作確認をして日曜日に
初飛行させたいとおもっています。
自分も半年ほど前にRCヘリを復活しました(20年ぶり)
カルト産業の60バロン以来の可変ピッチへりなのでドキドキです。

Re: No title

NAOさん、こんばんは。

PCM9XIIの設定情報を探している人もいるんだろうな、と思ってアップしたんですが、まさかピンポイントでヒットするとは思いませんでした。お役に立てたのなら嬉しいです。

一応は実際に飛ばしているデータなので、大きな間違いはないと思います。ただ、V2の強化されたバッテリーだとノーマルモードとアイドルアップ切り替えの際の高度変化を抑えるために、ノーマル時のスロットル/ピッチカーブを再度調整する必要が出てくるかもしれません。なにか分かりましたらフィードバックしていただけると大変助かります。

No title

本日、アップしていただいたデータを9XⅡに入力して
初飛行に望みました。
飛行前の機体の調整はボールリンクを3回転ほど伸ばしたのと
重心のチェックのみです。
まず室内でノーマルモードでホバに挑戦、浮く直前にちょっと
暴れますが浮いてしまえばかなり安定しています。
エンコンスティックもセンターより若干上でアイレベルでホバ
出来ます、非常に操作しやすく自分好みでした。
ただバッテリーが冷えていたため3分程で急にパワーダウン
してしまい4分持ちませんでした。
午後から子供の散歩がてら公園で2パック飛行させました
今度はバッテリーを暖めて飛行、若干風がありましたが
室内の時よりパワフルに感じます、アイドルアップのホバにも
挑戦、モード切替時の高度変化もほとんど無く問題なしでした。
以外だったのが慣れるとアイドルアップのホバの方が
外では楽に感じました、この設定をベースに次回は
ノーマルモードで高回転・低ピッチの設定を試してみたいと
思います。
今回の設定は非常に助かりました、ありがとうございます。

Re: No title

NAOさん、こんばんは。

無事初飛行成功おめでとうございます。一応は私の設定がお役に立てたようで、嬉しい限りです。
アイドルアップ時の高度変化ですが、バッテリーの種類や消費具合、風の有無などで微妙に変わってきます。とりあえず飛ばしながらベストになるようにチマチマと変更してきた結果が現在の設定値ですが、今のところは設定を見直すよりも、何時まで経ってもうまくならない旋回や対面ホバの練習を優先してます。

何か設定でこれはという値が見つかったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

No title

 こんにちは 自分は、PCM9XⅡ+TD2.4LPでmSR5機の室内フライトしています、そろそろmCPX VerⅡを検討しています。
 ここでタイムリーな設定を目にして導入の背中を押された感じです。
 
今後VⅡでの設定変更気に成る所です、初めての書き込み失礼しました。

No title

 mSR 5機 で家庭内フライト楽しんでいますが、mCP X VerⅡ気に成っています、プロポは此方で取り上げている機種なので、設定等機に掛けて見ています。
 

Re: No title

TiiCyanさん、こんばんは。
コメント、どうも有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

拙ブログの記事がご参考になったようでなによりです。PCM9XIIの設定情報はネット上に殆んど出ていないみたいでしたので試しに載せてみたのですが、結構見に来られる方が多いようです。
現在、mCPX(基板だけV2)は寒気でスキッドを折りまくった関係で、外での飛行を控えています。3月以降はまた外練習を再開する予定ですので、V2基板・新LiPoバッテリー環境下で設定などに変化があればおいおい記事にしていくつもりです。気長にお付き合い戴ければと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

mCP X V2関連でネットをサーチしていましたら、3Dには使用できないがオートローテイション用メインギアーがと言うのが有りました、何かで見ましたがmSXとmCP Xのメインギアーは同じ(共用)と有った様に思いました。
 mSRに使って見たいと思いますがメインギアー同じかどうかご存知でしょうか。
 現在までmSR で手放し約1分の記録が有りますが、そろそろmCP X V2にレベルアップかなと思っています、今後とも、ご指導お願いします。

Re: No title

TiiCyanさん、こんばんは。

mSRとmCPXはメインギアは共通です。パーツのラベルにもしっかり両機種の名前が印刷されています。
ですから、オートロ用のメインギアも、サイズ的には問題なくmSRに取り付けられる筈です。

ただ、mSRの機体重量で果たして本当にオートロが可能かどうかと言うと・・・やっぱり、難しいのではないでしょうか。私もマイクロヘリしか飛ばしていませんし、mCPXの純正のギアではオートロは絶対無理ですからやったことがありませんが、250クラス以下のヘリでのオートロは不可能に近いという話はよく聞きます。やれるかどうかの実験としてなら、やってみるのも面白いと思いますが。

No title

こんにちはお世話になります。
mCP X フルブラシレス購入しました、タイムリーな情報満載で大いに
頼りに成ります。
ただいま箱出し状態です、PCM9XⅡ+TD2.4LPです、パインドはmSR
と同じでしょうか、フライトのスペースは長方形20畳程の和室+洋間
です、mSR程度のゆったりフライトが当面の目的です、プロポの設定は此れからです。
私の周りには指導者いません、モード2にしています、疑問点書き込みますので、宜しく、ご指導お願い致します。
ちなみにmSR 2機フルブラシレスで純正より細心の操縦しています、其れでmCP Xフルブラシレスに挑戦しました。

Re: No title

TiiCyanさん、こんばんは。

mCPX、GETおめでとうございます。しかもフルブラシレスですか。私のmCPXはヘッドやスワッシュなども全てノーマルのままですので、ブラシレスとかだとテールの安定感とかがどれくらいあるのか、興味ありますね。

なお、私のほうで公開している設定内容はノーマル状態のものですので、ブラシレスでモーターのパワーが増していると若干変更する必要があるかもしれません。具体的に言うと、ノーマルモードからアイドルアップ(ST-1、ST-2)入れたときに高度が上がったり下がったりしないように、ノーマル状態でのスロットルカーブの各ポイントの数値を変更し、カーブ全体を上に押し上げたり下に押し下げたりして、スムーズにノーマルからスタントへ移れるように調整してみてください。

私もまだまだ初心者でわからないことだらけです。しかも、100g以下のマイクロヘリは一般のRCヘリとは違った挙動をすることが多いのではないかと思っています。何か気がついたことがありましたらご教示の程、よろしくお願いいたします。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR