fc2ブログ

mCX2、着弾。

こんにちは。

昨日、帰宅したら郵便受けにA MAIN HOBBIESからの荷物の不在通知が届いていました。もう1日早ければ、私がインフルエンザで終日在宅だったんですが、どうも間が悪いですね。夜中に、車で5分ほどのところの集配局まで荷物を取りに行ってきました。

で、回収してきたのが以下の荷物。今回はBladeシリーズの同軸反転機、mCX2のBNF機体が入っているため、不必要に箱が巨大化しています。しかし、軽い上に一番安いUSPSのFiest-Class Mail International(トラッキングなし)を選択したので、送料は16.99ドル、1,300円強しかかかっていません。もう25年以上昔になりますが、送料節約のためアメリカから2ヶ月、英国から6ヶ月もかけてドンブラコと船便で送ってもらっていた時代から考えると、隔世の感一入です。

AMH荷物

開封すると、まず出てきたのがこれ。mSRの国内流通パッケージよりちょっと小さめかと思われますがと同一サイズのmCX2のBNFパッケージ。最近のmSRXなどとは異なり、BNFと言っても箱の隅の印刷表示が異なるだけで、RTFと同じ大きさのパッケージがそのまま使われています。

※追記: 後でmSRとmCX2のパッケージサイズを較べてみたら一緒でした。

mCX2パッケージ

続いて、茶色い外箱との間に詰め物やインボイスと一緒に入っていたのが、おなじみA MAIN HOBBIESのショッピングバッグに包まれたこちら。mCX2のオプションパーツであるカーボンテールブームと、mCPX2用に強化された(筈の)200mA・30Cバッテリーです。実は、今回最も取り寄せたかったのはこのバッテリーなんですが、年末からS107Gなどの同軸反転機で盛り上がっていたため、ついついmCX2までポチってしまいました(笑)。

AMHショッピングバッグとパーツ

ちなみに、今回の注文総額は商品だけで141.58ドル、約10,900円です。この金額は外箱の送り状にも表示されていますが、課税対象になりませんでした。以前、送り状に「Toys」と表示されている場合は1万円を超えても課税されない・・・という話を聞いたことがありますが、本当にそうなのかもしれません。
これまで、電子部品や電子製品、コンピュータ関係機器などの場合は結構シビアに課税されてきた記憶がありますので、ちょっと拍子抜けしました。ただ、玩具の場合は甘いと言うだけで、どんなに高額でも絶対に非課税ということはないでしょうから、基本的に1万円を超える注文の場合は課税されるつもりでいたほうが無難かもしれません。

さて、それでは、mCX2の箱を開けてみることにしましょう。

mCX2開封1-マニュアル

mCX2開封2-機体、付属品

基本的に、内容物はmSRなど似たような構成ですが、バッテリーチャージャーはバッテリー1本のみの充電に対応した「EFLC1000」が入っています。この充電器はE-Fliteの小型室内飛行機のブランドであるPARKZONE製品に付属しているものと同じもので、単3電池が4本で駆動し、ACアダプタはオプションです。指定されているACアダプタは「EFLC1005」、 mSRやmCPX、120SRに付属しているあの1.5Aのアダプタと同じものです。

他のE-Flite製品を持っていれば、ACアダプタも既に手元にあるので何の問題もありません。むしろ、mSRやmSRXの屋外フライト用にちょっと携帯するには小さくて取り回しがいいかもしれませんね。付属のバッテリはー1本だけですが、mSRに使われてる120mAのものと同じものが付属しています。

さて、今回は着弾した荷物の内容紹介と言うことでここまで。次回は、実際にmCX2を飛ばしてみます。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに到着しましたね。(^.^)

同軸反転のまったりした世界をお楽しみ下さい。
レポート楽しみにしてます。

ところでインフルの方はもう完全に直ったのですか?

Re: No title

tiger22さん、こんにちは。

昨日は外出などしていましたので、今日になってからまったりと飛ばして遊んでいます。外はかなりの強風ですし。初飛行記は今夜にでもアップします。

インフルエンザの熱はもう下がっているのですが、咳がまだ抜けません。マスクが手放せませんね。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR