FC2ブログ

mSRXの試行錯誤。

こんにちは。

本日は雨は上がっているものの、天気は曇り。今にも雨が降りそうで、ヘリ日和とは言えません。午前中ちょっと飛ばしてみたものの、午後からは自宅に篭ってmCPX V2のフレーム交換など、ヘリ各機の整備をやっていました。で、それぞれの機体の壊れていた個所などをすべて交換したので、前々からやろうと思っていて後回しになっていたこともやってみました。

はい、Bladeファミリーの記念撮影です。

Bladeファミリー揃い踏み

こうして見ると、キャノピーの色は赤系統が多いですね。mSRもデフォルトは赤いキャノピーですし。120SRの黄緑色のキャノピーだけが妙に浮いています。なんでこういう色にしたんでしょうか。120SRはあまり売れているようには見えないんですが、この色にも原因があると思います。

ちなみに機体が並んでいるのは、私が普段使っている某北欧家具屋製・ライティングデスク風PC机の上です。5年くらい使っていますが、大分いい色になってきました。背後にあるのは1952年頃の最初期のLPレコードのジャケットと、1862年頃にミラノのカードメーカーが作った木版刷り・ステンシル彩色のタロットカード。LPの方はHMV("His Master's Voice")レーベルですので、おなじみ犬のニッパー君のイラストがついています。

閑話休題。
本日午前中に近所の公園まで飛ばしにいった目的は、mSRXでピルエットの方法を模索するためでした。先日来のtiger22さんとのやり取りで、箱出しセッティングのままではうまくピルエットが出来ないという話が浮上しています。これを離陸の際に左に流れる現象と同様、送信機の操作でうまくやれるようになるかどうか、試してみました。前述のとおり天候が芳しくなく、あまり追求はできませんでしたが。

まず最初に考えたのは、ラダー操作の際に発生する右前・右後への機体の移動(先週の拙ブログ記事参照)をキャンセルするようにサイクリックを操作すればいいのではないか、ということでした。つまり、ラダーを右に打てば右前方向に機体が流れますから、エルロンとエレベーターを左後方向にに打ちながらラダーを右に打ていいのではないか、ということです。早速、試してみました。



ご覧のような結果です。全くエルロン・エレベーターを操作しないときに較べれば若干マシかな、という程度ですね。せいぜい1回しか回せませんし、回転を止めると思いっきり左方向に流されています。エルロン・エレベーターも加減がよくわかりませんので、打つ方向と量は適当です。ひょっとしたら、これを適切に打てるようになれば連続回転もできるのではないかという気もします。

ちなみに私はモード2使いですので、左後方向へのエルロン・エレベーター操作は右のレバーを左手前に傾けるだけです。

ところで、回転終了時に左へ流される現象ですが、よくよく考えてみると、この場所では画面右から左に向かって風が吹いています。それも、頬に風が当たってルのわかる程度の風ですので、そこそこの風力があります。ひょっとしたら風の影響もあるかもしれない・・・というので、反対側を向いて飛ばしてみました。



図星でした。今度は全然左に流れません。いや、それどころか右に流れています。少なくとも、本日の天候だと風の影響が大きすぎて機体の正しい挙動が判断できないようです。この飛行を最後に公園から退散しました。

ところで、2番目の映像の最後の部分・・・風の影響だと思いますが、一気に機体を吹き上げられて焦りました。何せ、見てのとおりで枝振りの良い木がたくさんあります。もし枝の上に引っ掛かってしまったら、おいそれとは回収できなくなります。幸い無事に落とすことが出来ましたが、肝を冷やしました。

落とすと言えばこの公園、尾篭な話で恐縮ですが、隅っこのほうにマナーの良くない飼い主さんとワンちゃんが残した香りかぐわかしき落し物があります。まあこの広さの場所でこの大きさのヘリを飛ばしているのですから、ウン悪くその上に墜落する確率は極めて低いと思います。が、その一方でこれまでの経験から導き出されたマーフィーの法則もあります。

「ヘリが落ちるときは、必ず一番落ちて欲しくない場所に落ちる」

・・・今日は無事でした。取敢えず(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
自分はmSRXは持っていませんがmCPX V2でも
似たような症状が出ます、なのでとりあえずプロポ側の
ミキシングでラダー>エレベーターの設定を行ってます。
完全には止まりませんが機体の移動量が若干抑えられるので
操作しやすいです。

Re: No title

NAOさん、こんばんは。

mCPX V2にはラダーにエレベーターのミキシングを入れられたんですね。私は入れたほうがいいかなと思いつつも、取敢えず今のところはそのままにしてあります。

mSRXの場合は、mCPXよりラダー操作時の癖がさらに強く出ます。機体の重量がmCPXの三分の二しかありませんから、それが関係しているのかもしれません。ミキシングを入れるにもどのくらいとかがまだ全然見当付きませんので、そのあたりの見極めもしていきたいと思っています。

No title

徒骨亭さん、こんばんは。
さんざん迷った挙句というか、酔った勢いでmsrxをポチッと購入しちゃいました。(笑)
嫁になんと言われるか心配ですが、msr mcpx msrxの区別はつかないと考え、いつの間にかフェードイン作戦で増員を誤魔化そうかと思っています。たぶん無理かな・・・。
また、最近はモード2に乗り換えようかと挑戦してみましたが、あきらめて、モード1に戻りました。1年少々の経験ですが、モードを途中から変えるのは、結構な労力が必要なのですね。
今現在、tiger22さんのHPのシュミレータスクールのカリキュラムを参考に練習中ですが、まずは、正面での舵が緊急時でも適切に打てるようになるのが目標です。

Re: No title

voyager450さん、こんばんは。

ついにやっちゃいましたね。先日コメントを頂いた時には「もう少し様子を見た方がいいかも・・・」とご返事申し上げましたが、その後何度か飛ばしているうちに、mCPXの練習機という面以外にmSRXにはmSRXならではの楽しみがある、と思うようになってきています。結構面白いです。voyager450さんも気に入られると思いますよ。

フェードイン作戦は私もよく使います、特に鉄道模型で。ただ、元々数が多い鉄道模型と違って、RCヘリの場合は機体数が限られているので誤魔化しにくいですよね(笑)。

私は一番最初がナインイーグルだったので、モード1・2の両方を試すところから始めることが出来ましたが、途中からだと変えるのは難しいでしょうね。私も今更モード1には変えられません。ショップの店頭のシミュ(大抵モード1です)とかで操縦しようとしてもすぐに落としてしまいます。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR