FC2ブログ

鉄道コレクション第15弾。

こんばんは。

先月末、職場のサーバの1台がクラッシュ。搭載していたDBやアプリケーションはバックアップから復旧したものの、何故か細かいところでエラーを頻発しています。DBの整合性には問題はなかったのですが、どうやらアプリケーションにこの何年かの間、ドキュメントに記録されていない改修がちょくちょく入れられているようで、それがエラーの原因になっている様子。

この改修をしたであろうエンジニアも退職してしまっていて、今となっては確認のしようもありません。休日出勤をして地道に改修個所を特定、本日までに全ての改修個所を復元した筈・・・と思うのですが、今夜の処理でまたエラーが出るようだと明日の日曜も出勤になります。なかなかヘリを飛ばす時間が確保できませんね。

さて、今回は鉄道模型ネタです。金曜の夜にヨドバシで、先月末に発売されたトミーテック(鉄道模型のTOMIXの発売元です。タカラトミーの子会社。)の「鉄道コレクション」第15弾をBOX買いしてきました。ご存知の方も多いと思いますが、トレーラーやらトラックやら、様々なシリーズが存在するコレクション・トイの鉄道版、その第15弾になります。いわゆる単品で買っても何が入っているかわからない(ブラインド販売)、帰ってからのお楽しみ、というやつですね。

鉄道コレクション第15弾

1BOXには車両が10個入っています。今回のシリーズでは10種類の車両がリリースされていますが、基本は1BOXでコレクションがコンプリートすることになります。但し、シリーズには毎回シークレット車両が1種類設定されており、それが入っている場合には特定の1種類が外されます。まあ、大抵の場合は外された車両の塗装違いなどのバリエーションがシークレット設定されているのですが。

鉄道コレクション第15弾、BOX開封

この鉄道コレクション、別売で動力ユニットや鉄道模型用の金属車輪がリリースされており、これらに交換することで一般の鉄道模型と同じようにNゲージのレール上を走らせることができます。ただ、そうは言っても2,000円以上する動力ユニットを組み込むと本体と合わせて3,000円以上の価格。その割には塗装に難のあることも多く、良くも悪くもコレクション・トイの品質です。というわけで、最初の頃に何両か買ったことがあるだけで最近は殆んど手を出していませんでした。

ただ、今回の第15弾のテーマは富士重工のLE-CarIIのボギー車。もっぱら中部地方を中心に、私鉄や3セクで活躍したレールバスです。私の日本型Nゲージのテーマは「中部地方の車両」なのですが、今回の鉄道コレクションでは10種類中6種類までが該当しています。該当しないものでも、そのうちの1種類は地元のいすみ鉄道の車両ですし、今回はBOXでどーんと買ってみることにしました。

鉄道コレクション第15弾、車両

こちらは開封して取り出した車両を並べたところ。レールバスなので基本は1両だけの単行で走る車両です。塗装もカラフルで、並べると見栄えがします。

車両は奥から順に、

真岡鐵道 モオカ63型(栃木県、一部茨城県)
長良川鉄道 ナガラ1形(岐阜県)
明知鉄道 アケチ1型(岐阜県)
名古屋鉄道 キハ20形(愛知県、ごく短期間岐阜県)
わたらせ渓谷鐵道 わ89-100型(群馬県・栃木県)
天竜浜名湖鉄道 TH1型(静岡県)
伊勢鉄道 イセⅠ型(三重県)
いすみ鉄道 いすみ200型(千葉県)
甘木鉄道 AR100形(福岡県)
樽見鉄道 ハイモ230-300形(岐阜県)

となっています。こう見ても中部地区の多さがわかりますね。

ところで、今回BOX買いした車両、1両だけが変です。箱の裏のイラストと違っています。この写真の一番手前、樽見鉄道のハイモ230-300形ですね。どこがおかしいのかというと、ドアの部分が違います。箱の絵では一般のバスと同じようなガラスの折り戸の車両なのですが、私の買ったものでは一般の電車と同じ引き戸になっています。

鉄道コレクション第15弾、シークレット

どうやら、これが今回のシークレットのようです。樽見鉄道のハイモ230-313。塗装違いではなく、形状違いの車両がシークレットとして設定されたようですね。色々と調べてみると、コレがシークレットで間違いはないようなのですが、引き当てている人が結構多いようような印象があります。実はノーマルの樽見鉄道のほうが貴重なんじゃないかと錯覚するほどです。こうなるとノーマルも欲しくなります。若干割高にはなりますが、開封売りの車両でGETすることにしましょう。

鉄道コレクション第15弾、収納ケース

というわけで休日出勤の帰りに、第15弾専用のコレクション・ケースと開封売りのノーマル樽見鉄道を買って来てしまいました。相変わらず気まぐれ、思いつきの出費が続きます。どうにも物欲が抑えられません。T-REX 250やフタバの送信機を買えるようになるのは何時になりますことやら。

専用ケースには11両格納可能なのですが、ノーマルの樽見鉄道も合わせると11両分の格納スペース全部が埋まってしまいます。ケースのおまけに付いてきた未塗装のレールバス(画像左上)は取敢えず外しておくことにしましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁっ

買わなきゃ!

忘れてた~

No title

おはようございます。

予定外の出費で、物いりでございますね。
私もコレが欲しいのですが、今月は予算を消化してしまったので、我慢です。(笑)

http://www.zoukeimura.co.jp/mustangcampaign.html

Re: No title

みやびさん、おはようございます。

そうですよ、今回の鉄コレは中部地区の鉄模ファンは見逃せませんよ。
BOX売りはもう売り切れのところも多いようですのでお早めに。全種類並べて眺めていると、結構幸せな気分に浸れます(笑)。

Re: No title

tiger22さん、おはようございます。

このP51はなかなか凄いですね。骨格まで再現した模型は初めて見ました。でも、アフターパーツまで買ったらどえりゃー値段になってしまいそうです。

今月は鉄模関係で衝動買いに近いことをやっているので、大変なことになっています。値段は書いていませんが(万が一にでも鬼バ・・・女房にブログを発見されるとヤバい)、英国型の機関車とHST、実は日本型の模型の倍以上の値段の代物。これらだけでT-REX 250を買ってお釣が来ます。で、さらにこの他にブログには全く書いていない日本型の蒸気機関車が2種類あったりとかするんです(笑)。

No title

おお、年度初めから景気が良いですねぇ。

鉄道関係も高いですもんねぇ。
がんばって稼がなきゃなりませんね。(^^)

Re: No title

tiger22さん、こんばんは。

景気は相変わらず最悪ですが、実は先月からダイエットを敢行中。
基本的に昼は食べないか、どうしてもひもじい時はコンビニおにぎり1個で凌ぐようにしています。で、それで食費が浮いた分を趣味に回しています。既に4~5kg減量したので、文字通り骨身を削って趣味に打ち込んでいます(笑)。

No title

こんばんは。

それは良いですね。
ダイエットしつつ趣味も充実するワケですね。

私も昼食はできるだけ軽くするように心がけましょう。(^^)

Re: No title

tiger22さん、こんばんは。

昼食代は平均すると1日700円くらい(下町で仕事をしているので都内の割には安上がり)でしたから、1ヶ月で約15,000円。で、1年半前からの禁煙で浮いた煙草代と合わせると、月に25,000円くらいは確保できる計算になります。これをこのまま家計に戻すのが賢明な父親なんでしょうが、私はろくでなしなので趣味に回してます(笑)。

No title

こんばんは。

ダイエットの話で思い出しましたが、私事で恐縮ですが36歳で結婚するまで昼食は一切取りませんでした。(夜は飲み屋めぐりです。)

結婚して2年で20Kg太りました。(夜の飲み屋も週一になりました.。)
ゲに恐ろしきは3度の食事です。

リバウンドには十分気を付けてください。

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

ほぼアルコールだけで生きている方がいるようですが、若い頃のブラウンさんもそうだったんですね。私自身は下戸なので想像もつきませんが、うちの父が大酒呑みで、50過ぎくらいまではそういう生活をしていました。今は流石に75を過ぎたのでまともに食事をしていますが。

私は飲まない替わりに食べる量が多く、最近まで1日4000キロカロリー近く食べていました。今は1500キロカロリー以下に抑えています。もう20年以上脂肪肝で、健康診断のたびに「酒は控えて下さい」と飲んでないのに言われます。

No title

こんばんは。

私も38歳で人間ドックを受けた時から脂肪肝を注意されています。

昔はアルコールでしたが、おっしゃる通り最近は肥満が原因で注意されます。
でも、1日4000Kcalはすごいですね。よく1500に落とせましたね。

普通はタバコを止めたら食事が美味しいから太るんですよね。(笑)

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

私は煙草を止めた時も、特に味覚に変化がなかったんですよね。単に味音痴なのかもしれませんが(笑)。

ちなみに昼・夜に各1500キロカロリー、朝に500キロカロリー、間食とドリンク類で500キロカロリー・・・で簡単に4000キロカロリー行っちゃいます。下町の食堂のご飯は標準で銀シャリ大盛りどんぶり飯、食後のドリンクはチバラキ特産、最近は全国で売っているMAXコーヒー・・・とかだったりしますので。

No title

う~ん、徒骨亭さんもブラウンさんも不健康な食生活だったんですねぇ。

私も最近になって少し食べ過ぎで、おなかの周りに脂肪がついてきました。お二人のお話を参考にして、少し気をつけようと思います。

いやー、良いお話でした。
明日から昼飯の量を減らします。(^.^)

Re: 超初心者によるmCPX V2の初期設定

藪 丈二さん、こんばんは。

独立した記事としてアップさせて頂きました。どうも有り難うございました。

Re: No title

tiger22さん、こんばんは。

tiger22さんはまだ、そんなに不健康体にはなっていないんですね。私は学生時代に60キロちょっとだったのに、一時は98キロ、あともう少しで100キロ超えというところまで行ったこともあります。今は80キロ台まで戻していますが、こうも太るとあっちこっちにガタが出てきますね。

しかし、この記事のコメント欄はダイエットに関するスレッドと化してしまいましたね(笑)。

No title

こんばんは。

徒骨亭さんの体重は80キロ台もあるんですか.!(失礼)
問題は慎重‥‥いや身長ですね。

私の夏までの目標は72キロです。
現状は76キロですから、現実的な数字でしょう。(^^\

Re: No title

ブラウンさん、こんばんは。

・・・あります。だからともかくも「あの日に帰りたい」なんです(笑)。

ちなみに以前、飛行帽(どっからそんなものを持ってきたかは置いといて)を被って黒い丸いサングラスをかけていたら、「そのもの」と言われた事があります。今度ヘリを飛ばすときにその格好でやってみましょうかね。「飛ばさない豚はただの豚だ」とか。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR