FC2ブログ

虹の彼方に。

こんばんは。

昨日(4日)、女房も仕事が休みだったので子供を連れて車で出かけました。・・・が、ご存知のように生憎の雨模様です。取り敢えず家を出たものの、雨では行楽地までワザワザ出掛ける気にならず、近所のファミレスだのショッピングセンターだのでウダウダと時間を潰した挙句、ふと思いついて今話題の三井アウトレットパーク木更津まで遠征してみることにしました。

遠征といっても、自宅から現地までは一般道を走っても1時間弱で着く距離です。例の大駐車場に入るまでに30分くらいはかかりましが、一応は想定内の渋滞で現地に到着することが出来ました。

しかし。何なんだここは。アウトレットモールのブームも最早下火というのは三井さん自身が認識しているのでしょうが、駐車場といい建物といい、想像以上のチープさです。何と言うか、最初から腰が引けていると言うか・・・いざとなったらさっさと見切りをつけて更地に戻せるようにしてあるかに見えます。

その関係か、トイレの数が来場者数に較べて圧倒的に足りません。一応は仮設トイレを駐車場の隅などに増設してあるのですが、焼け石に水。女性用トイレの長蛇の列は行楽地ではよく見る光景ですが、まさか男子用トイレで小用をするのに20分並ぶとは思いませんでした。

フードコートも座席数が圧倒的に不足しています。アウトレットパーク自体が何も無い場所に作られていますので、周辺で食事を取る場所もありません。あらかじめ弁当持参で来るか、運良くフードコートの空き席を確保できない限り、腹が減ったら現地を去るしかありません。恐らく、今回の連休中、やってきたもののトイレとフードコートの惨状にあきれて踵を返した方は相当数いるんじゃないかと思います。

というわけで、我が家も1時間経たないうちに早々に引き揚げることにしました。で、アウトレットパークの駐車場を出たあたりで雲が切れて日が差し始めたのですが、ここで思いもかけない素晴らしいものを見ることが出来ました。

何と、夕日を受けて見事な虹が出現。慌てて車を道端に寄せてスマホで撮影したのですが、写真に撮ると色褪せてしまってうまく写りません。実物はもっとくっきり、鮮やかに出現しています。また、これらの写真を撮る直前が最も綺麗な状態で、上の方まで鮮明な完全な半円形になっていて、外虹まではっきり見えていました。

虹の彼方に-その1

虹の彼方に-その2

やっぱりこれに合うのはこの曲ですね。「Somewhere Over the Rainbow

この後、車を出したのですが、この道路沿いに多数の車が停車していて、皆で虹をみていました。
スポンサーサイト



テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!

綺麗に撮れていますょ~(^_-)~☆

・・・虹って結構、撮影するの難しいですから。私の腕とカメラのせいかも知れませんが(汗)

思わずユーチューブを見てしまいました。オズの魔法使いですね。ドロシー役のジュディ・ガーランドでしょうか?懸命にお手をしていた「チューバッカ」のようなワンちゃんがまた可愛い (=^_^=)

Re:

こんばんは。

立ち読みではなく、是非購入させていただきます!

Re: No title

nekotakunさん、こんばんは。

虹はそれ自体が幻影みたいなものですから、うまく撮影できません。しかも、予期しない時に現れて刻一刻変化していますから、ベストの瞬間をうまくカメラに収めるのは至難の業だと言うのを痛感しました。

オズの魔法使い、冒頭のこのシーンはまだモノクロですが、オズの国に到着してからはいきなりカラーになります。これが昭和14年の作品というのですから驚異です。当時のカラー撮影はテクニカラーで、3原色に分解して3本のモノクロフィルムで記録し、あとで合成するやり方ですから今のカラーフィルムより色鮮やかです。
プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR