FC2ブログ

【藪 丈二さん寄稿】mCPX V2の奇妙な振る舞い。

こんばんは。

最近、拙ブログではラジコンヘリ関係の記事が全く書けていませんが、時々記事を寄稿して戴いている藪 丈二さんからまた興味深い記事を頂いたので掲載させていただきます。

内容はmCPXの離陸時における機種の右方向への回転と、バッテリー消耗時の機体のドリフトです。前者は私も経験がありますが、それ以前に離陸時には右傾斜をつけるためのエルロン操作などがありますので、あまり気にしていませんでした。また、後者のドリフトですが、こちらの記事にあるような極端なドリフトはまだ経験がありません。以前、V2基板にアップグレードした時に室内でのホバリングを撮影してありますが、この時もそこまで酷いドリフトは出なかったと思います。最近サボり気味なのもありますが・・・これも気温が関係しているんでしょうか?

藪 丈二さん、どうも有り難うございました。



徒骨亭さん こんにちは 以下の拙稿をお送りします。

mCPX V2を入手して間もなく2カ月になります。
この間に体験した、mCPX V2 奇妙な振る舞いを紹介し、他のユーザーへの情報提供になれば望外の喜びです。
なお、海外のネットを調べますと、同じような体験者はかなりの数に上るようですが、ネット上での代表的なスレッドを以下に紹介します。リーズナブルな解決法はまだ報告されていません。


体験その1(コレクティブ・ドリフト):
 ヘリを離陸させる際、スロットル・スティックを徐々に上げていくと、機首を右へ回転させ始めます。放っておくと地上で90°以上も回ってしまいます。そこでラダーにほんの少し、左あて舵を加えて離陸させています。

 原因は分かりませんが、おそらく、機体のなにがしかのバイブレーションが機首を右へ回転させているのだと私は想像しています。

ss4344さん:
mCPX V2をパワー・アップさせますと、mCPX V2は右方向へコレクティブ・ドリフトを始め、垂直に離陸させるためには僅かなサイクリック入力が必要になります。

 極めて興味深いことに、ヘリをパワー・アップさせる前に、約3分間放置した後に離陸させると、このコレクティブ・ドリフト現象が全く発生しないことを発見しました。

 これは漸次的な事象で、パワー・アップを急げば急ぐほどドリフトはひどくなります。パワー・アップ前に、地上へ長く放置すればするほどドリフトは減少し、約3分間放置すれば、このドリフトは完全に消滅します。

 皮肉なことに、この3分間は、ストック・バッテリーの通常状態の持続時間と同じです。

dbennettyaさん:
おそらく、基板上のどこか、ジャイロかもしくはレファレンスでの、温度ドリフトではないでしょうか。


体験その2(サイクリック・ドリフト):
 フル充電のストック・バッテリー(1S 200mAh 30C)で、フライト時間4分設定でホバリングを実施していますが、スタートから3分経過位までは極めて安定したホバリングを持続しますが、このあと、シビアな後方へのドリフトが始まり、(目検討で3クリック分に相当する)前方へのエレベーター・入力が必要になってくるのと同時に、頻繁に微妙なエレベーター操作を強いられます。

 バッテリー交換後も同様の現象が3分経過頃から生じますから、ヘリが暴れ出す兆候がでたら、定点へランディングさせるようにしています。

RedOctobyさん:
 私も全く同じ体験をしています。最初のうちはステディなフライトだったのが、終りに近づくにつれて前方へのサイクリックを持続させなければならなくなります。

バッテリー交換後も全く同様の現象が現れます。送信機のモニター・出力を見ても正常ですし、シミュレーターでもOKですから、送信機は正常だと判断しています。

 HH社は新たな基板(見たところ再用品のようです。)を送ってくれていますがまだテストをしていません。

 私が思うには、ジャイロが混乱するのと同じで(わずかなエラーが積み重なって)、バッテリー交換の際に、一時的な修正がなされるのではないでしょうか。

スポンサーサイト



テーマ : ラジコン・空物
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【藪 丈二さん寄稿】mCPX V2の奇妙な振る舞い。】

こんばんは。最近、拙ブログではラジコンヘリ関係の記事が全く書けていませんが、時々記事を寄稿して戴いている藪 丈二さんからまた興味深い記事を頂いたので掲載させていただきま

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

徒骨亭主人

Author:徒骨亭主人
「むだぼねていしゅじん」です。「とこつ」ではありません。
主な関心事は電子工作、鉄道模型、空モノラジコン。その他、オーディオ、銀塩カメラ、クラシック音楽、映画などなど・・・何のことはない。どれも皆、昔ながらのオヤジ趣味ですな。最近は13年11月から始めた山歩きに熱中しております。
女房に頭の上がらない、小学生の息子を持つ父親です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
只今の時刻
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR